雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

エースコンバット7をやった。~空は、一つに繋がどーのこーの~

 

どうしても遊びたかった

どーーーーーしてもやりたいゲームがありまして。

エースコンバット っていう飛行機とばして遊ぶゲームなんですが。

PS4本体と同時に買いました。

 

 

本当は地球をアリとかカエルとかクモとかから守るゲームも好きで

本来であればそこで購入していたはずなのですが

なぜか食指が動かず(触手ではない。ひとさしゆびのことだよ)流れてしまいました。

 

そんで遊んでみる

空の世界にもいろいろ?ある

空の世界、といえば今やグランなんとかファンタ爺っていうアプリのほうが有名になってしまいましたが

まあ自分は空の世界という単語に恋する恋に恋しちゃう中学生みたいな歳でもないわけで。

空の世界で何するか、そちらのほうを重視していきたい。

 

Gvやらマルチで貢献度稼いで赤い箱だの青い箱だの開けたりはたまた貴重な相手もを手に入れたりシヴァを拾ってダメージを稼ぐアプリか、戦闘機に乗って目標を撃破したりトンネルとか隙間を見つけてはくぐってたまに衝突してゲームオーバーになりながら戦果を稼ぐゲームか。

どっちも空の世界なわけで。

じゃあ実際に遊ぼう

これでもエースコンバットは04、5、ZERO、6と経験しておりましてそれなりに基礎知識?はあるんです。おそらく。maybe.

X?AH?ナンダロウナアソレ

 

そんで今回遊んだのは7なんですけどキャッチコピーとして

願い、救い、痛み、恐怖、空はひとつにつながらない

とあります。

 

つながらない!つながらなああああああい!!見えない壁とか出来んの!?

しかも痛みとか恐怖とかなんだこれ1週間後に発売されたバイオなんとかのリメイク版!?

 

と謎の茶化しをいれてはいゲームスタート。

 

1週目のアクション?ゲームはその時選べる可能な限り難しいほうで遊ぼうと決めているので

HARD即決。まあ後悔するんですが。

 

”恐怖”

7はなんか雲とか気流とかいろいろあるらしい。

気流の変換で桐生って出てきましたけどそれはそれで恐怖ではあるんですが

f:id:ebi_of_ise:20190211203518j:plain

桐生(一馬さん)

実際めっちゃ恐怖を味わう。

雲の中に入ればミサイルとかのロックがうまくいかないし

雲の中に居すぎると凍っちゃって前が見えねェってなる。

 

何より怖いのは雲の中で向きを変えようものなら

本気で機首がどこ向いててどっちに向かってんのかわからなくなる。

雲抜けた瞬間見えたのは地面とか水面とかで雲を抜けると空の世界から空の上の世界に逝っちゃう

 

いやいや雲はそんな低くないやろw

って思うじゃん。

山の上とかで雲がかかったりなんだりしてる状況のステージもあるし

多分そんな発想は作り手も分かってる(?

 

あと気流は意外と実際にやらないと伝わらないのだけど

マジで制御効かない。流される。

 

会社の後輩(? に元航空自衛隊パイロット候補生がいて

いろいろ話を聞いたことはありますが

安全な高度で飛んでいても気流一つで落ちる可能性は十分っていうかすっげえ怖いしとっさの判断とか計器の確認とかいろいろあって

「あっ、死んだわ」

ってなるらしいので(もちろん本人は落ちるつもりで飛んでないんですけど)

ゲームではヌルいんだろうけど気流は気を付けたほうがいい。

ここまできりゅうを変換して全部桐生になった。どういうことだよ。

 

バイオなんとかザードは生物学とか生理的な方面で恐怖を味あわせてくるようなゲームですけれど、

エースコンバットは現実にある物理的というか地学的というか。

実際に起こりうる現象で恐怖を味あわせてくる。

 

それに加えてミサイル飛んできたときの音声アラート、地形に激突しそうな時のアラート。機銃被弾時の音。これも怖い。

そんで雲の中にいるとたまに来る雷。

 

是非音量を上げてお楽しみください。

上げたらアラートうるさくてゲームどころじゃないが。

 

シミュレーターとかでも味わったことのない新鮮な恐怖。

正直バイオ系もそこそこやった身ではあるのですが

後者のが怖い。怖いというか新鮮な恐怖を味わっただけなのかもしれないけどさ。

 

で、感想は?

一言で言えば「な、なかなかやるじゃないの?」

いろいろよかったところと悪かった、というか個人的に疑問に残るというかそういうのもあったんですよねえ

 

一通り終わらせてからのなんたら

HARDから最高難度のACEまで

ネットには繋がずオフラインでずっとやってキャンペーンモード2週したんです。

 

良かった点

エースコンバットだった。

 なんつーのかなあ、隙間くぐれたり。対地だの対空だの。

 ストーリーの進み方だの。

 エースコンバットでした。

 あー、こういう感じだ。このゲーム。ってなった。

 

 どっかのブログで「ストーリー全部飛ばした」とか書いてたけど

 ストーリー読まないでどーすんだよ。ってなる。

 メビウス1とかブレイズとかサイファーとかガルーダとか呼ばれてた

 あのとき(どのときだ)を思い出します。懐古厨かよ。懐古厨だよ。

 

・主人公がしゃべらない

 これは個人的かもしれないのですが

 主役(今回はトリガーという呼ばれ方をします)

 がゲーム中言葉を発することはないんですけど

 個人的にはこういうのがすごく好きです。

 

 それを逆手に取ったメタい発言もありますけど

 喋らないことによるゲームへの没入感?が増長??されて

 アイデンティティ???がなんかうーん??

 

 まあなんというか、後半になればなるほど仲間たちが

 トリガーすげー!マンセー!!ってしてくるんですけど

 喋っちゃうと

 「なんかそういう発言をする人格をもった、トリガーっていう

  プレイヤーが操作している主人公のキャラクター」

 になっちゃうでしょ?

 

 喋んないからマンセーっていうか頼られてる対象が

 トリガーっていう呼ばれ方してる目の前でコントローラー握ってる

 ゲームのプレイヤーである”あんた”

 

 ってことになるからちょっと、ね。達しそうになるよね。

 

・説明書が薄い

 説明書、1枚の紙を折り曲げてあるだけ。

 表紙、ゲーム中の気持ち悪くなったら~の注意書き、

 操作方法、ホームページのアドレスとか。

 

 そんだけ。

 空は自由である。説明書に縛られないのである。

 空・・・自由・・・?

 

?だった点

・中盤の高難易度

 雲を抜けた先は、空の上の世界だった。

 

 制限時間設定がおかしいんじゃないかくらいの短時間で

 一定の戦果をあげないとダメなステージで、

 ふつうに達成できず2時間やって、そのあと

 砂嵐(実際雲みたいなもんだけど)の中、動く標的を探して

 砂嵐に飛び込んだら地面があって、気流に巻き込まれて落ちた。

 

 中盤です。

 

 もっとこう・・・前は1週目のHARDでも苦労しなかったんだけど・・・

 HARDすぎやしませんかねえ・・・

 

・敵の変態挙動

 コンセプト的に無人機と戦う場面があるんですが

 もうね、難易度ACEだろうがこれはミサイル当てられる!

 と満を持して打ったミサイルが

 なんの準備動作もなくいきなり急転換して躱される。

 なに!?そこに壁かなんかあってぶち当たったの!?くらいの

 そんな挙動。

 

 無人機ってこわいねえ・・・

 まあいろいろネタバレになるからアレだけど元になったデータ

 人間のパイロットなんだけどそいつもこわいんだが。

 

・ストーリーの終盤

 これもまあネタバレしないように注意しながらいくと

 結局国同士の諍いから始まりゲームクリアするわけだから

 そりゃあ終戦という形でゲームは終わるんだけど

 

 え、こういう形で終わるの?なんかうん、決定的ななんか演説とか・・・

 実は黒幕が・・・とかそういう風になったりとか・・・・?

 

 空が”つながらなくなった”のが決定打だろとか

 お前がコレジャナイだけだろ、って言われるのは分かってるんだけど

 謎の”つかえ”があるわけです。

 

 まあいいんだけどさ、最終的に本当に戦闘機が好きとかそういう人が

 このゲームを本来やる人だろうし

 

 自分は好きか嫌いかで言えばふつうです。

 

・HUD表示薄くない?

 きれいなけしきだよねー

 いっぱいみたいよねー

 HUD(画面のなんかいろいろな表示があるんだけど)

 濃いと見づらいよねー

 

 せや!薄くしたろ!w

 

 ・・・かどうかはわかりませんが本当に薄い。

 雲の中に入るとマジで見えない。

 逆光だと本気で見えない。

 

 まあ現実的な恐怖としてはアリだけどさ。ゲームよ?

 

じゃあこれからやる人とかに向けて

いやこの記事読んで「よーし!買っちゃうかーw」ってなる人いないだろ。

  • 標準ミサイルはすぐ打つな

だいたい距離にして2000mで敵機にミサイルロックオンできるんだけど

その状態で即撃っても当たらない。

打つ前に敵機の向きとか距離とかよく見る。

敵機ができるだけ自分の進行方向を向いてるときに

なるべく距離を詰めて撃て。

なんならHUD表示にSHOOTって出るからそこで撃て。

 

  • 対空、対地で武装を合わせろ

あわせろ。

属性合ってないと大変だろ。

 

・・・ん、属性・・・・・?

f:id:ebi_of_ise:20190211213927p:plain

 

  • 1週目はEASYかNORMALでやれ

マジで。

 

いや、1週目は使える戦闘機も限られてるし。

やさしい難易度でとりあえず戦闘機とかパーツとか揃えていったほうがいいぞマジで。

身の丈にあった難易度にしないと結局最初からやり直しになりかねないんで(それまでに揃えたパーツとか戦闘機は持ち越せるけど) 

 

ん?身の丈にあった難易度に挑戦しないとみじめ・・・?

 

f:id:ebi_of_ise:20190211214425p:plain

 

 

空は、一つにつながっているかもしれない――。