雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

53度目の

 

35回連続参加

 

 

 

とりあえずひとこと

 

 

 

 

 

 

やべえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選~インターバル(90HELL)

 

公式編成紹介でも通常軸という概念が生まれた(? ようで(それが早かったかどうかはさておき)、奥義を主体(奥義軸)とする集め方、通常攻撃だけ(通常軸)での集め方という肉集め手段の選択を広くしてきた感じがしますね。

まークリスマスナルメアっていう(いろんな意味で)凶器がいる人はどーにでもできた感があります

 

初手フルオートで最初に出るアビ中になにか仕込んで攻撃ボタン押して終わらせる、というフルオートの違った活用方法も見られました。

 

ただね、これガバる

 

攻撃ボタンおさないままでいて別のアビをバンバン使い始めて「おいおいおいおいいいいおおいいおいおいwwwwwww待ってw待ってーwいやいああいあんdふぇkにやいやいやwwww」みたくなったりとかしました。

 

f:id:ebi_of_ise:20200830211630j:plain

 

90HELLはとりあえずまあ・・・遊びでやったけどこんな感じに

 

普通だな。

 

 

ちなみに

f:id:ebi_of_ise:20200830211814j:plain

肉はずっとEX+(初手はどうしてもEXだけど)狩り続けてこの数集めるとこのくらいの貢献度になるので今後なにかの参考にしてください

 

 

・・・なるか?

 

 

95

90のときからですが、竜吉公主さんのまとってる水がこちらのキャラのあしもとにかかっていてなんか涼しそうだなーと思っていましたが、95になったら背景のウォータースライダー味が増してとても楽しそうな戦いになりました。わーたのしー

 

 

 

なお戦闘中に

 

f:id:ebi_of_ise:20200830211956j:plain

 

流されてしまいキャラがいなくなりました。

(召喚とか何かしら描画の動きをとるとふつうにひょこっと現れますが)

 

手動

 

f:id:ebi_of_ise:20200830212541j:plain

 

2ターンか。。2ターンなぁ……。

はあー…これ個人ランキング火古戦場より荒れるなあ……と直感した瞬間。

 

 

ふるおーと

ディスペルキャラを仕込んでてきとーにやるだけで2分台が出る。終わり。

 

フルオートなのにその端末やらなにやらに張り付く状況。(いつもじゃね?)

 

 

 

100/150

フルオート

f:id:ebi_of_ise:20200830213839j:plain

 

 

自分は神石側だったので、背水堅守ハイランダーでフルオート。

 

編成にもリミレオナとか入れてみたりして。

 

でも150はこれ火力大丈夫かなあ?なんかハイランダーって相手の防御値的にあまり有効じゃn

f:id:ebi_of_ise:20200830214034j:plain

 

は?

 

基本7分台でおわり。

 

まーフルオートだしさ、こっちもなんかの片手間だしさ。6分台とか別に詰めなくてもさ。ってなって一旦終了。 団アビあると6分台結構出たもよう

 

手動

多分だけど100の印象、非常に薄いのではないでしょうか?また髪の話してる・・・

 

150が歴代最弱と名高く(?なってしまったせいだと思います。

 

 

あとロベリアが本領を発揮したのがここからみたいです。

 

持ってないんすけど。

 

 

今回のポイントは

・道中の特殊でたまーにつくリフレク、防御アップ

・50で付く相手のバフの処理

・こちらが付与するデバフ(攻防ダウン、その他)

 

まあてきとーにでっち上げて3つくらい挙げておくことにします。

 

デバフマキラが居れば割とどーにでもなったのではないでしょうか。

からのリミレオナの消去不可デバフ、リミカインの消去不可弱体耐性ダウン(だっけ……)で比較的容易に下限までは下がった(のかな?)と思いますのでわりかしその面で苦労した人は少ないかもしれないし多いかもしれない。

 

あとはグラビを入れておきたいんだけど

水着ブローディアさんとかリミレオナさんとか割とフロントのまま戦えるグラビキャラは居た。

 

道中の特殊で相手に付与されるリフレク、防御アップ

○反射は別に跳ね返しきらなくてもどーせ1ターンでなくなる

○残る防御アップのほうがターン長い

 

っていう感じなので

1.とりあえずてきとーに1ターン殴る

 (ここであえて奥義を撃てば2000反射なのでHPがそこまで減らない。まーお好みで撃ったり撃たなかったりしろってなりましたが)

2.防御アップを主人公ディスペルで消す

 

これでいきましょう。

 

まー1回ブレイクすると50%までは基本ブレイクしっぱなしな状況だったとおもうのでターンも回せた(環境によりますが)はずですし。

 

 

でだ。今回のメイン(?

・50%踏んだ際にデバフリセット、攻撃ボタン押した際(ターンが回った際)に付与される攻撃アップ、防御アップ、反射、20%ダメージカット

 

さーどうしましょ。

 

パターンとしては

1)モンクやら何やらでディスペルを打つ

反射がここでも1ターンだけなので

とりあえず1ターン動いてディスペル2回撃って(モンクの…なんだっけあのアビとディスペル)攻防アップは剥がす。

そのあと余裕があれば20%カットも別キャラで剥がす(複数人で狩っている場合は20%カットを消してしまえばマルチ参戦者みんな消えたと思います)

 

あとは35、20の特殊以外で反射と防御アップが来なければソロでもふつーに20%カットまで消えたのではないでしょうか。

 

 

2)めんどくせえからそもそも付与させない

50%手前のブレイク後、52%くらいまで削って

そこからアビや召喚で50%を踏み、

リセットされて消えたデバフを入れて、

クリスマスナルメアの1,3を使って

ツープラして

攻撃。

 

攻撃大幅アップが1ターンな事をいいことにクリスマス気分のおてんばガール(? がメイン火力となって

50くらいから35%以下までHPを飛ばして50%の特殊行動をなかったことにする。

 

ディスペル不要。(いや結局道中でアレがきたときアレなんで結局ディスペル持っていくんだけど・・・)

ハイランダーなので敷居も低い。

ティターン、片面ゴリラ可。

 

ちょっとマグナではやってないのでマグナについては言及しませんがほぼほぼ同じような感じでやれたのではないかなあと。

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200830221142j:plain

今回最速

道中へたれても3分は間違いなく切れる感じ(団アビあり)。

 

 

 

 

今回のアレとかソレ

 

登場演出が明らかに長くなってしまいました。

 

でもタイム的にはそこそこいい感じになったのでこれは何で?ってなると

 

 

・そもそも竜吉公主さんが優しすぎる

こっちに対してディスペルはしてこない特定のキャラに対する対策行動も取ってこない

なのである程度の自由を尊重してくれる優しい水のおねーさんだったんじゃないかなーって気が。その希望を儚く砕こうともしてこないし。

 

 

相手としては優しいおねーさんだったんだがプレイヤー側としては

 

 

裏カイムの驚異的な脅威

装備をハイランダー編成にして、裏に潜んでいるだけで

別枠攻撃アップが付く

防御50%アップなので防御アップがなんにもない状態なら被ダメが3ぶんの2になる

 

ほ~ら、好きだろ~?別枠。イっちゃいそうになるだろう~??

なのでハイランダーだけっていうよりもハイランダー+裏カイムっていう状況が今回どうにでもできた要素として大きいのではないかなと感じました。

 

多分、だけど

フロントで戦うキャラは居る/居ないがあるし、そんでもキャラが居ない場合でも代替キャラをたててどうにかやりくりしている人もいるし、それで3分切れた人もいるしマグナでもやれてる人はいた。

 

でもこの裏カイムってのだけはよっぽどじゃない限り外せないし外さないでしょ?持ってたら使うでしょこんなの。

 

しかも実装からかなり時間も経っている情報もだいたい出ていてなおかつアーカルムをやればガチャ運だの(まーアストラドロップ運はあれど結局懐傷まないからなー)に左右されず誰でも入手可能。

居ると火力が出すぎて50%を踏み越えちゃって逆に(? 撤退しなきゃダメなレベル。

 

なので裏カイムだけはどーーーーーーーーーしても外せない要素だったんじゃないかなと思います。

 

 

・そもそもの”土属性”の話

一応自分はアルバハHLを全属性ソロ(討伐)してみたんですけど

土はなんかよくわかんないけど火力がでてよくわかんないけどアルバハのHPが0になってる。なってた。

別に奥義に寄せてないのに奥義で400万出てみたりとか。

 

まあ自分の中では

これけっこー前から言われてる?(た?)んだけど

 

土は土属性っていうもの自体がオーパーツ

 

今回は改めてそれを実感しました。

 

ちゃんと理解してやってる人もいる(割と近いところにいる土メインの人もめっちゃくちゃ強いひとだし)んだろうけど

 

これまでの150で防御値で苦しむからハイランダーは止めとけっつー風潮が

 

うるせえッ!俺は土属性だッッッ!!!!!!!!

 

ってな感じに。

 

いやまあ理解してなきゃあのタイム出せんだろとか思うかもしれないけどほんと普通に何も考えないでやってるだけで他の属性じゃありえないくらい進行が早かったからね

 

 

土属性、ほんと怖い。

 

 

 

 

あと予選とかでサーバー落ちなくてよかったすね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまで(たしか)2回連続土有利ん時何かしらあったので良かったと思いますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

個ランがどーのってのは触れません!自分がいうまでもないと思うので!

マジありえん

 

f:id:ebi_of_ise:20200830225002j:plain

おかしいな、いつもより結構がんばって貢献度盛ったんだけどな・・・



 

今回Rank■25でした。前回よりは上がったのか下がったのか謎です。

 

というわけでみんな土がんばろうな!!!!!!!!!!!!

 

f:id:ebi_of_ise:20200830224458j:plain

これがつかいたかっただけだろシリーズ