雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

第55回古戦場に参加した とあるユーザーの話

”やればできる”

 

おそらく昭和、大正等といった比較的新しい古い時代よりも、もっと前から存在した言葉である。

 

精神論のようにも見えるが、やれば達成するし自分の中にあった壁も敗れるし当日10億稼いだりできるし子供だってデキる。物理的にも当てはまる。

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20210122191839j:plain

え、これ累計と間違ってない?表示バグ?

 

 

――――――――

 

1月15日(予選1日目)

某騎空団 ボイスチャット

 

 

自分『いや、でもよく英雄なんて狙うよなあ…って思いますよ』

副団「今英雄取ろうと思って頑張ろう!と思っても、なかなかできないでしょ?」

自分『あー、自分なんかじゃ絶対無理っすねーw』

 

 

・・・この瞬間、何らかのflgがfalseからtrueになったのを当時の自分は全く気付かなかった───

 

 

 

 

通常通りに始まる古戦場

このアプリにおける古戦場というものは、ユーザーごとに様々な意味があったりなかったりする。

それはこの属性が好きだからそれをアピールしようとかこのアプリ自体が好きだとか古戦場が好きだとか何らかの理由で今回が最後だからちょっとがんばってみようとか逆に初参加だから話だけは聞いていたけどどんな地獄が待っているか恐怖(永続、消去不可)だとかやる気あるから今回だけはがんばってみるかとか逆にやる気ないからそこそこにしておこうとか

 

自分?

 

 

 

 

 

 

 

無。

 

好きでも嫌いでもない。とは言いつつ36回だか37回だか連続参加してるし、このアプリに迷い込んでから半年後の古戦場から個人ランキングも最高報酬を逃したことはない。

39度の熱がある中予選で肉を集めてみたり本選中に突発的飲み会を設定され参加して帰りの電車で本選に参加したこともある。

 

(あーがんばったなあー)とか(はーしんど・・・)とか思うところはある(あった)が、自分の中では”37回参加したうちピックアップした1回”に過ぎない。

 

 

こういう時期が来る。

やる。

おわる。

 

 

ただそれだけ。

でもそこに向かって必要なモノを揃えるように考えたりとか権限を使ってでも早く帰ろうとか残業しないとか直帰とかそういうことはする。

 

普通通りに始まり、(楽しくやろうとする努力はするが)特に感情を動かすことなく終わっていく

 

 

そのはずだった。

 

 

 

予選~インターバル

 

前回と神石側は環境がほぼかわらず

というか真新しい武器が・・・・という感じではあった。

 

やることも前回と同じだったので、なーんかなー(ポチポチ

みたいな。

 

肉集め、タイム7秒。そこからフレンドを選択し開始を押す、という1サイクルで考えると(めっちゃ遅く考えて)9~10秒程度。

 

これを最大29時間+インターバル24時間繰り返す人もいれば、途中で90HELLやってみる人もいるし。ノルマのために既定の個数まで集めて終わる人もいるし、貢献度を稼ぐために集めて減らして・・・な人もいる。

 

貢献度、という目線でみた場合は

肉を集めるよりも、その集めた肉を消費して戦った方が貢献度の伸びはあって然るべき

 

・・・ではあるのだが

 

f:id:ebi_of_ise:20210122193001j:plain

90HELL最速

 

これがどういうことか説明すると

90HELLは肉集めのEX+(EXじゃないよ)3回ぶん+ちょっと

くらいの貢献度が獲得できます。

 

逆に言うと

EX+3回(リザルト3枚分ではなく1サイクルを3回)よりも明らかに早いタイムを安定して出せないのであれば、やる意味がない

 

ということになるわけで。

特にスクショ撮ったやつなんかは超上振れタイムなので普段はもっと遅くなるしそこから±1~2秒なんてのはザラ。

 

通常通り(石油武器とかあたまおかしいんじゃないのみたいな武器がない)な自分の環境ではこれに当てはまってしまう。

 

そもそも肉ってのは本戦を戦うために集める(自分はこんな認識のユーザー)ので(そうじゃなくても肉1個あたりの貢献度が低い)、英雄でも狙ったり、英雄どころか個人ランキング2ケタを狙ったりする人くらいじゃないと浪h

 

 

 

 

・・・おっと。

 

闇有利古戦場のとき、12000で足りなくて途中で集めた(なんで足りなくなったのか今では疑問・・・)が、今回は14000と少し多めに集めた。

 

 

実はここでもflg=trueになってしまっていた。

 

 

本戦1、2日目

50秒。

実は見えない壁がここにはある。

 

この壁を破るには相当な装備、キャラ、召喚石、外部環境(PCやら回線やら)が必要になる。

 

f:id:ebi_of_ise:20210122195138j:plain

 

アビ、召喚、奥義硬直、さらには攻撃時の連撃に至るまで何もかもが噛みあって・・・という。

 

そこから上を目指した場合、衛星軌道から見た目線で実質オリジナルな動きを組む必要があります。

(50秒は言わば大衆向けであり、そこから先は普段もってねえだろ・・・みたいな武器や召喚石が必要になったりするしってことは出回らないし教えることがない)

 

石油武器持ってー、アルテミス召喚してー、どうのこうのー

で40秒を切れる。

 

 

個人2ケタに入った某団団長さんに概要は教えてもらったけどまあできるわけがない。

 

私信:本戦終わったのでちょろっと触れてしまいましたが、まずければお教えください記述消しますので

 

肉…残り8300程度

 

 

 

本戦3、4日目

2分30秒。

実は(ry

 

 

何をもって大衆向けと言ってるのかわかんねえが

今回も大衆向けの2分30秒前後の動画が比較的早く出回ったのでそれをアレンジしてみたりなんだり。

 

f:id:ebi_of_ise:20210122200708j:plain

ホープナックルが本格的に猛威を振るう

 

このタイムを出し続けると時速は9800万程度ですがでるわけがないので時速は最大8600万程度。

1サイクル2分40秒を出し続ける感じです。

 

討伐時間3分フラットだーウヘーイアヘェーってやってても単純計算できないっていうのがミソ。

 

そのスクショ、今撮ってツイでイキろうとしてる間に時速落ちてますよ。

 

 

 

総評

キャラはもう結局ハロゼナ水着ハルマルリミんぬ、と実は前回の光有利と変わらないという構成になったみたいですね。

これはこれ以上掘り下げると墓穴を掘りそうだからやめよう

 

 

ボスのティラノサウルスで思ったのが

裏ガイゼンのときにこっちを殺しにかかるなら

・高火力一発どーんよりも高連撃率の追撃付き攻撃をかましたほうが落とせる

・素受けすると全体に50000を1回より3000を20回与えた方が総ダメージが出て(裏ガイゼンへ)嫌がらせができる

 

という。

最大被ダメ10000固定なら当然っちゃ当然ではあるけどね……

 

まあディスペルの対策とかマウントのアレとかこれとか細々あるにはあったけど

翻弄してくるトリックスターではなく真向勝負の好敵手スタンスな印象でした。

個人の感想だけど。

暗闇付与が真っ向勝負かって言われたら微妙だけど。

 

ユーザー側で思ったのは

・光か闇かっていったらまあ闇にリソース裂く人が多そうだし

ハイランダーみたいなお手軽に作れる装備編成ではないし

・キャラも結局限定ブルーファンタジーだったし

 

と、持ち物検査がかなり厳しめな印象を受けました。

現にボーダーを見・・・・

 

7万位が8億近い・・・・・

 

なので、ボスが弱いとかじゃなく7万位を狙えるレベルの方が増えてる感じですねこれ。

逆にこれが英雄ボーダーってなると話は変わって

22億で英雄に入れましたね

 

これはやっぱり持ち物検査もそうだけど

光属性に対する愛情(!?)が割と少ないから、じゃないですかね

 

光育ててどこいくよ

と考えた場合うーんって正直なるし(光属性好きな人には本当に申し訳ない)

 

なんかがんばらなくていいや・・・・みたいな。

7万位以内だからいいっしょもう・・・的な。

個人10億以上なんもねーし・・・のような。

伝わってほしいんだけど伝わってほしくないんだけど

 

 

「愛情」を引っ張る

まあうん、愛かどうかは別としてよ。

好きとかそういった、「気持ち」を表現するには様々あるんすよね。

その表現方法として古戦場で2000位以内っていう人が今回たまたま少なくて~とかいろいろ考えたけどまあいいや

 

 

途中で出てくるflgとかなんだよこれ

ってなった人もいるかと思いますが

別記事で回収します。

 

今回ちょっとネタが少ないのも別記事のせい(ってことにしておきます)です。

 

 

 

 

もうひとつの戦いの話 - 雰囲気勢