雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

カジュアル化した土で行くバブHL(ソロ)の中で

え、今更?

 

 

 

 

 

 

 

バブ

マルチバトルリストではルシHと同じカテゴリ内に収まってはいるものの、実装1週間足らずでソロ報告があるようなバトルなので自分ごときが今更ギャーギャーなんかするようなものでもないんですよね本来。

なので今もちょっと文字を打ち込んで、ぐでーっと椅子でふんぞり返ってみたりしてこれを記事にすることに疑問を感じたりとかなんかしてるワケですけども。

 

 

 

「カジュアル」とは

まーほら一応高難度なんでね?☆が9個もついてるとこにあるわけだからね?ソロするにあたってそれなりには手持ちだのなんだの必要だとは思うのよ。そんでもバトルがver.2だしルシHみたいな本来ソロをすることが想定されていないってわけでもなさそうだし。

 

そうだなー遊びに行く感覚というか、なんかもうテキトーでも成立してほしいなーっていうか、

致命的な詰み状況はちょっと無理だけど、多少グダっても割ともう倒せちゃうよみたいなのをめざします。

めざし。ちなみにめざしは魚の名前じゃなくて干物にする方法。

 

 

グダっても成立させるために

そういうわけでね、グダるってことはミスるってことであって

ミスってのは中の人的問題なわけだから

それをカバーするには他のところになるわけなんだけど

他のところってのは

 

・編成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしかないんだわ。

 

 

逆にね?逆に言うとね?

これから今回の編成だのなんだの出すんだけどもうガッツリ限定キャラで固めて武器もそこそこな感じでサプ不可石とかも入れてるわけなんだけど

そうじゃなくてもクリアはできるしされてるわけだ。

 

そんでカジュアルっていうと言い方が悪いけどあーんまりのうみそこねこねしなくても倒したいなー楽したいなーっていう。

楽をするっていうことの行きつく先は効率化するってことだし本来頭を使うものではあるんだけど

あたまをなるべく使いたくないーってなる今回は、手持ちの武器とか運とかもしくはリアルマネーとかを使うような形になるんでそれは許して

 

カジュアルな感じで行きたいから!!!!!!!

 

 

じゃあカジュアルにキャラを組む

f:id:ebi_of_ise:20210221195614j:plain

キャラ

ジョブはロビンフッド。うん、カジュアルだ。

 

フロントは全員限定。あー、カジュアルだ。

 

裏は賢者2名。おー、とってもカジュアルだなあ。

 

 

ちなみに賢者は結構前に10名取ってあるのでキャラの所感を書こうと思っていてバッチリ今まで放置している

 

裏からロベ公を出すにあたっての生贄は

 

シャレム>レオナ>ムゲン>全体かばうキャラなんでも

が良いと古今和歌集に書いてある。

 

シャレムは1アビの消去不可防御ダウン・弱体耐性ダウン

これがとても役立つ。

どっちかっつーと消えない弱体耐性ダウンが決め手となって最優先。

 

レオナは1アビの消去不可攻防ダウン

まあグラビはおまけみたいなものですが。

あと上記2キャラに共通する、2アビの対象指定完全回避(無敵)

 

ムゲンは1アビの、味方キャラの属性不問で全体に付与できるバフ

ただつくバフはランダムなのとどっちかというと強化より敵に対してデバフを入れたい系ではあるから優先度は下がってしまう。

全体かばうなので後述の序盤事故こそ起きないがバトル後半で事故る可能性がある。

 

 

上記キャラがいなければユースティ…ペコリーヌさんとかボーガ(3アビを使わない)とかザザとか。

 

 

そんで武器を装備する

f:id:ebi_of_ise:20210221200653j:plain

ぶき

メインはサイドストーリーやればいつでも手に入るマシンボウ

裏にカイムがいるため武器かぶりをさせない

アナザーサンダルフォンがいるので天司武器も入れる

 

無凸でいいからアナザーサンダル武器を入れる

 

アナザーサンダルがいない場合は多分ツルギダケになると思うけどカジュアルな感じにいく っていうのが崩れちゃうからまーそこはうん。好きにして、どっちでも武器だけ見ると成立すると思うから。

ちなみに両方は入れない方がいいぞ。

 アビの火力出すぎる可能性が。

 

出すぎるって何ってなるけど

あと終末アビ上限ついてるのがエアプくさいですね

土のアスポン枠のアビ上限と終末のアビ上限は片方死ぬんじゃなかったっけ?

ほんとにソロしたんですかねこいつ?

 

f:id:ebi_of_ise:20210221201206j:plain

 

いろいろ考えたけど結局この形に落ち着く。

つっても人によると思うけどね特に黄竜か黒麒麟2枚目かってのは。

 

あ、うりえるは無凸でもいいすよ

 

 

カジュアルにバトルをしていく

 

ポイントは3つ

・3ターン目に祈る

・グラビを撃ちすぎない

・黒麒麟は10%切るまでつかいたくない

 

 

☆いのる☆

能動的ではなく受動的に……ってなんかあたまつかってる感じになっちゃったな

カジュアルにいこう。

 

敵からの行動でキャラを入れ替えなければいけないので、2ターン目のケイオスキャリバーでキャラを落とすんだけど

シャレムパターンは2アビ→主人公で無敵付与で抜けられる

サンダル、マキラはガードで受けるから気絶がつく

 

キャラを落としたときのペナルティで攻撃力爆上がりしてる敵の攻撃は単発20000近くもらうため、ここで事故るのはマキラ

 

 

じゃあこの事故対策で、つってシャレム3を切る命中ダウンが意外といい仕事してシャレムが落ちなかったりすることがあるので3は切れない。

リカバリはできるけど、カジュアルにいきたいので。

 

まーマキラ落ちたらまた明日~ありがとうね~でいいんじゃないかな

ソロしようとする人なんてソロが目的で素材を集めるのが目的じゃないだろうし。

 

 

☆ぐらび☆

グラビは後半謎の入りにくさに悩まされる

だからシャレムを最優先ということにした。

まー弱体10%ダウンが本当に仕事すんのかっつー話もあるんだけど

 

なのでムゲンの優先度が低い理由はここにある。

10~15分後に詰んで撤退するか、秒で撤退するか。

 

よくかんがえよう。時間は大事。

 

あとはそもそも論で75とか50とか、デバフがリセットされるところとか。効いてる時間を更新するのではなく、前半はもう…そうだなあ

いっそ特殊撃たれてCTが1になったの見てから撃ってもいいくらい。そのくらい後半のグラビ耐性?同デバフ付与耐性?って言うの??を上げたくないかな。(グラビ耐性が持ちこされてるか分からんけど)

 

 

☆きりん☆

10%のケイオスレギオンを解除するかガードで切り抜けるかにもよるけれども

それをどうにかしたら終わりではなくHPを0%にしなければいけない。

どっちにしろ15の槍か10のケイオスレギオンは受ける羽目になる。

 

どうなるか、っつーと

・ODバフがついてるときの特殊がケイオスキャリバーになって

・レギオンを解除した場合でもジャストキルが飛んできて

・槍を受けた場合はガードができなくて

 

…という、カジュアルとは程遠い場面になってしまう。

 

なので黒麒麟の切り場所はレギオンらへんになる。

そんでアビ撃ちまくって削りきる。5%は間違いなく削れるので。

ちなみに上記の編成が組めていて、そこまでで切っちゃうのはよほどグラビが入らず運がないカジュアルにいけてないかのどっちか。

 

 

 

カジュアルってなんだ?

 

 

 

 てきとーに思ったことを書く

 

1.50%までの特殊は全部解除を狙う

 

え?行けるっしょ。なんで?できないの??

1000万ダメージは余裕でしょ。

 

まあ最悪解除できなくてもいいよ。タイミング次第だけど。

 

2.カルマは75と60両方解除を狙う

75のときは余裕だと思う。

75から60の間は意外と厳しいので

75解除用のFCゲージがたまったら奥義OFFでも良いと思いますよ。

個別にガードしたりとか面倒なんでカジュアルにいきたいんで。

 

3.ロベリアとアナザーサンダルのシナジー

今も猛威を振るっているアナザーサンダルの1アビ、強制水属性化ですが

CT8なんですね

そんで、5ターン続くわけなんですね。

ロペリアの2アビが、3ターン短縮なんですね。

 

まあ難しいことは抜きにして結論だけ言うと

組ませておいてロベリアが1アビをとりあえず毎ターン撃っておけば一生強制水属性化させられる

ということになります。

厳密にいうと3ターンごとにKO☆BU☆SHIが降ってくるからアレがソレなんだけどそう思っておけばいいんじゃないかな

 

カジュアルに行く場合、まあ1ターンか2ターンくらいサンダル1アビ撃つの忘れてもどうにでもなるんじゃないかなあ

 

 

4.ジャストキルは別に受けてもいい

いやだってグラビ入らないからさー

そういう時もあんじゃんー?

サンダル1が効いてたらガードすれば普通に受けきれるしさー

 

でもODバフついたら次来るのはケイオスキャリバーで詰むからさー

(解除もフェイタルチェインなので30黒槍用のゲージは間に合わないと思った方がいい)

 

グラビって大事だよね~~~~~

 

 

5.なんかめんどくさくなってきた

50の敵バフはアナザーサンダル3でごっそりいけるし

フィールドはターンも時間も余りに余りまくるからガード抜けでいいし

 

 

 

 

もうてきとーでいいよ!!!てきとーで!!!!!!!

 

 

 

 

6.ほんとにソロしたんかお前?いつもみたくエアプじゃないのか

 

ばれたか。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

※グ名出てるけど見なかったことにしてください…