雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

57回古戦場

なんで?

 

 

 

 

 

今回

なんか流れ変わったなみたいな

そんなふうに おもった

 

 

独断と偏見で語る今回の古戦場

予選~90

 予選はまさに地獄と言っていい状況。

300位以内に入ろうとする団が470団くらいいたらしく

自分の所属している団も300位は普段なら余裕であるものの、

この波に押し寄せられ

「おーーちょっちょtytyyyちょっとーーー!!みんなーーーー!!狩って!今!ちょっとさ!!狩って!!!!!」

と予選終了間際にほんのちょっと動揺した。

 

その割にはA団全体で見ると穏やか~な感じ 。

 

 

あのね、

300位以内ってのは300団しか入れないんです。

わかります?????

 

 

90HELLはまあ予想通りというか

できるよね~こうすればみたいな感じで。即攻撃で倒せたりしてる人もちらほら。そうじゃなくても1ポチとか?

7秒とか8秒とかがごろごろ。おうそのまま間隔空けずに2戦目即始めて2戦目のタイム見せてみろよ

 

その他気になったのは団ランキングの更新が息してなかったりしたので

土有利の予選ってのはどうも何かおかしくなるらしい

っていう(過去の土予選の惨状を思い返しながら)

 

第57回古戦場 予選 3日目―――

 

みたくならなくて良かったなあ。ほんとに。マジで。

 

本戦(95HELL)

95HELLはまさに地獄と言っていい状況。

 

前回土有利で2T・50秒切りだったものの

 

直前実装のイルノートのせいで

いやもしかしたら案外抜け道あったかもしれんのだけど

 

速いところだと 

2T・30秒前後の戦いになってしまった。

 

分かりやすく(?)言うと

時速8000万以上の世界。

95HELLですよこれ?150HELLじゃないんだからさあ……

 

しかも

f:id:ebi_of_ise:20210728200432j:plain

まあこの編成で誰を編成していたかは分かると思うが

こーーーんな弱そうな編成で

 

f:id:ebi_of_ise:20210728200700j:plain





 

このレベルのタイムが出る 

 

 

 

 

 

 

 

なんなのこの属性。

 

 

フルオートも1分半程度出すのはみんなできていた(と思う)ので

3600万程度/hで走れる(フルオートを「走る」と表現していいのかどうか、は置いといて)

 

なんかもう特に英雄のボーダーの伸びとかが以前の150HELLのそれなんよねえ

君ら土日だからってはしゃぎすぎじゃん?

 

 

 

 

本戦(100/150HELL)

 まさに地獄と言っていい状況。(2日ぶり3度目)

 

フルオートは特定のところまで進行したあと、1~2Tのうちにかみあうかかみあわないか、で

タイムが大幅に、それこそ全滅するかしないかとかそういうレベルのところまでぶれる。

 

初手になんかをポチポチっとしたりすればうま~くいくようないかないような気はしたものの

フルオートは初手からフルオートしか認めねえ……

 

みたいな謎のレギュレーションで戦ってる人が多くてどうしたもんなんだろう。みたいな。。

いや自分はフルオートを使って倒したいんであって別に初手フルオートONだけで完走するのが目的じゃねえし…

と毎回もやもやしてるのはどうだっていいんだけど

f:id:ebi_of_ise:20210728202344j:plain

いやいや……

 

初手フルオートONで出ちゃダメだろこのタイム。

 

安定しなかった

(まあほぼ安定させるような編成はあったようだけどおそらくこのタイムは出しづらい)

のが救い(救い??)か。

 

手動部門もマスカレードだのなんだの様々狩り方はあったようなんですが

特に斬新だったのは

 

 

f:id:ebi_of_ise:20210728202811j:plain

 

5ターン(もしくは4ターン)で沈むことでしたね。

 

古戦場150HELLでタイム自体は1分台が出始めていたので今回も1分台はおそらく出るとは思っていました

防御値25っていうクッソかてえっていうイメージのものを

(いや今回敵はどうかんがえても柔らかい見た目してんだけど)

まさか4ターンかそこらで倒せる状況になってしまうとは。

 

 

アタシ、土のことよくわかんないよ・・・っ

 

A.ここみて勉強しろ

https://www.sc-engei.co.jp/qa/t_qa/2.html

 

 

 

枠拡張の結果

個ランは7万人に1万人多く入れるようになったので8万人が7万人にはいったわけだけどじゃあ実際7万人が7万人だったとき7万人目はどこかっていうと貢献度9億ちょっとなんですね

 

 

は?

 

 

 

いやちょっと頭のねじしめると

そもそも貢献度10億は個人ランキングとかあまり気にしないで走る状況の人へのがんばったねご褒美的な感覚だったので

それがデフォルトとなってしまった前回の水有利からちょっとおかしいんじゃないかなーとか思わないことはないんですが

 

ふだんどーりで7万位に入っていた人にとってはここ最近ちょーーーっと息苦しいんじゃないかな、っていう。

 

8.5億でも9億でもいいんだけど、ここまでくると

実は個ランみてなかったんだけど、あと1億~1.5億のせて報酬取りきっちゃおうっかなっていう欲がでるという心理は分かるんだけどさ。。。

 

意外と意外と……って感じですよ。10億って。

予選で肉集めきるなら5000じゃちょっと心もとないし。

肉5000って予選で貢献度1億ですよ。

半汁結構飛ぶんですよ。

 

 

 

結局なんの流れが変わったんだよ

主に3つ。

・予選300位とか10億報酬とか追加報酬を狙おうとする人、実際狙いに行ける力を付けているユーザーが増えた

・力をつけているユーザーが増えたということは討伐時間も短くなり、特に上位・手動で戦おうとする人はめちゃくちゃ稼ぐようになった

・そうじゃなくてもフルオートで戦う人が増え、団としての貢献度もなんかすげーことになった

 

 

 

あ、3つ目もう真面目モード(真面目だったか?)の電池が切れそうなんで適当になりました。

 

でも個人順位、団順位もほぼほぼ同じくらいで古戦場に身を置いている側としては

ユーザーの力がついてきたからこその、良くも悪くも流れが変わっているな、っていうのを

感覚・実際の戦い・相手団の動きで感じるこの頃です。

 

 

よーしそれっぽい文章おわりー

ここからフリーランだぜ!!!

 

 

 

 

個人的な日記のような結果報告

 予選~90

予選は前回と同じ感じのクリスマスナルメア13 2ポチ

楽よりも速度を重視したい(なら方天とれよ)ため、いろいろがんばって

 

f:id:ebi_of_ise:20210728194327j:plain

多分ずっと6秒だせる

6秒周回をしていた。

 

これで肉時速が1400くらい/hなので

この1.3倍くらいの速さであつまる方天が、ツープラ攻撃で終わるのがいかに早いかが分かります

 

 

要は水はおかしいんだよな!!!!水の時ゼタいねえからすっげえしにたくなったぜ!!!!!!!!!!

なおツープラ攻撃でおわる方天のいらない属性が今のところもう一つあるもよう 

 

あとは

水着イルノートひいて!

ワールドエンドにちょっと…なんか光ってる…ようなの…をてきとうにちょろちょろ…っといれて!!

4凸作って!!!

0ポチ3チェ!!!!

 

っしゃあ!予選いくぜ!!!

 

 

 

硬直長すぎて遅え!!!!!!!!!!!!!!

(ナルメア2ポチに編成を戻しながら)

 

これは、情報に踊らされた海の生き物の末路――

 

 

 

ちなみに90HELLは18秒でした

 

ここで覚えておきたいのが

(回線等の要素もあるが)討伐→フレ石選んで次の討伐開始まで2~3秒かかることですね!!

 

なので90HELLと肉集め速度同じじゃんw

って思うのはちょっと違う。

 

実際はフレ石選択をしなくていいぶん90HELLのほうが早い

だまされんなヨ☆ 

 

なお狩る意味については述べないし考慮しないものとする

 

 

 

 

 

本戦(95HELL)

まさかのフィオリト。

いやよく目をつけたな、っていうか正確に言うと

「前からアリとは言われてたけどよくほかのキャラに目が眩まずフィオリトで戦う選択肢を選んだな」

だと思う。

 

実際に自分が使ったのは

 

フィオリト、水着イルノート、クリスマスナルメア

・マグナ終末5凸(誘惑)

・凸ガレヲン、凸ウリエル、凸ベリアル

 

 

凸マンモスがあれば、とか方天があれば…とかいろいろ思うところはあったにしろ個人的には

f:id:ebi_of_ise:20210728210942j:plain

95個人的最速

このくらいが限度だった。

ここからあと4秒(以上)縮めるにはパーツが足りない

 

どういう動きだったかは動画が出てるしそもそも書いたところで再現する意味がねえんだけど

 

 

この最速集団から一歩引いたところで戦う感じ。

いやでもまあ実はこのくらいがいいのかもしれんな???

伸びしろ、あります!!みたいな。冷やし中華的な。

 

2日目時速でも測るかつってがんばろうとしたけどなぜか7時18分開始だったんでよくわかんないんですが

8時の時点で6300万????とかそのくらいだった気がする????んで

めーーーっちゃ寝起きの感じで8000万くらい時速出てましたね。95なんだけど!バカじゃないの!?

 

2日目深夜に気づく

「……これ肉たんねえな」

 

15500スタートで肉足りないってどういうことなんだよ。

 

 

肉 +1300

 

おわりだ・・・・・

 

 

 

 

 

本戦(100/150)

 

まあね?ぶっちゃけサラーサ120のままでさ?許されねえかな~(チラッ

とかさ、やっぱ思うわけよ。

 

古戦場嫌だったらとっくにやってねーわけだし?それなりの覚悟はしてるんだけどね?

でもさ、ただでさえ入手に制限かけられてるもの使ってよ?

そんで奮わなかったらお前…

 

ってなるわけっすよ。

 

 

出回ってる編成確認するわけですよ。

真似できる、というか自分用にカスタムできそうな編成、見つかるわけですよ。

 

 

 

 

 

 

サラーサが130なんですよ。

 

よーーーーーーーーーーーーーし分かった!サラーサよ!君はそういうやつなんだな!!!!!!!

 

 

 

 

本戦3日目 夜 サラーサ Lv上限130へ―――

CPクエがなければおわってた

 

 

実はこの日相手がなんかどっかの王国みたいなところでして

どこにあるんすかね、その王国。なんか雲とかにありそうですけど。

 

まあタイミングよくレベル上げと動きの練習する時間の確保ができまして。

 

f:id:ebi_of_ise:20210728212509j:plain

3日目でだいたいわかった

 

動きを詰めることができた。

 

ただ、これ以上タイムが縮まることがなかった。

100びょうをきるっていうのはすごくむずかしいんだなっておもった。

 

 

実際は(討伐時間)1分50秒とかが平均なので1時間に32体とか?

時速換算で1.3億くらい?

 

 

 

なんかよくわかんないんだけど

・サラーサは1→2の順で押さないとおわりだよおわり!!ってなる

・ゴリ麒麟でターンダメージ1.4億出せる土属性の恐ろしさ

・防御値25に対し軽く上限たたき続けるサラーサの強さ

を感じました。

 

 

ま、一番強さを見せつけられたのはこれなんですけどね、ベリアルさん。

 

f:id:ebi_of_ise:20210728193722j:plain

誘惑のチェイン(つよい)



 

だらだら支離滅裂な文章書いててもしゃーないんで

そろそろ〆るんですけど

 

もうほんとマジ土意味わかんねえ。

 

まあ6属性それぞれ色みたいなものがあると思ってて

全属性そこそこパーツは…あるかなあ…?少なくとも致命的なパーツ欠損は無いとは思ってるけど

中身がエアプに毛が生えた程度の腕前しかないのは置いとくとして

 

だからこそ、土の編成の(他属性からの相対評価で)ゆるさからは考えられないくらいのパワーがほんといみわからん。

 

とにかく古戦場お疲れ様でした!

 

半汁の消費まわりなんとかして!!!!!!!!たのむから!!!!!!