雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

文章を綴る。

はいダメ―!!!!!

この時点でダメーーーーーーーーーーー

 

 

最近文章の書き方について謎の定評をいただいており(誰から?)

そのたびに自分は

(こいつら海の生き物の文章を褒めて人間としてのプライドは無いのか…?)

人類の未来を危惧しているわけなんですけども

 

仕方がないので(?)それについてちょっと書いてみようかなと思ったのでがんばってみます。

 

前置きをすると

・個人的なものなので世間一般目線でこうすればいい、というものではない

・個人的なものなのでこれまでの人生とか経験とかの補正もあるから全てにあてはまるかといったら微妙

・個人的なものなので参考にして怒られたら言ってください土下座しにいくので

 

 

あ、あとだいたい5000文字くらいまでのブログ1記事ぶんを対象にしてまーす。

じゃあやっていこーう。

 

 

 

 

 

かいているとき

文章を書くときに気を付けている点は3つ。

1.自分で本筋を見失わない

2.視野を狭くしない

3.何かを乏しめて底上げをしない



☆本筋を見失わない

 

どうやら人間というのは文章を読んでいると眠くなる生物らしく、

途中で話が頭に入ってこなかったりとかこう、いろいろあるわけだな?

 

文章でも数式でもいいんだ。

それが興味があり自分の意志で読んでいるならまだ入ってくるんだが、

とりあえずそういう場だからという漠然とふんわりとぼやーんとした感じで高校とかで教科書開いて

やれ高床式倉庫だやれ長篠の戦いだ、ライプニッツの収束判定とか減数分裂だとか言われても頭に入ってこないわけだ

 

だからどうでもいい話に飛んじゃったりあえて飛ばしちゃったりしてボケを挟んだり

一見全然関係ないような話題で実例を出したりすることもある。

そうして、読んでいる側に(あれ……?)と思わせ、飽きさせない。というかその時点よりもほんのちょっとだけでいいから興味を引く

 

ちなみにそういうことをしていたら「お前ADHDだろ」とか言われたこともある気がするがそれは置いといて(ちなみに回線はCATVです)

 

まーそんなかんじで

文章を書く時に話が飛んだり本筋から外れるのはいいだが

結局その中で何を言いたいのかを事前に決めて、その筋に最終的に戻るような書き方をしましょう。

 

なんならいっそ 一番最初に結論ぼーん!とかでいい。(よくやる)

そうすると書いているときに自分でも「あぁ、この話だったなあ」と戻ることができる。




☆視野を狭くしない

 

文章を書いているとたまーに

「うっひょーーーーーーーーー””ゾーン””に入ったぜえええええええええええええええ」

…となってめちゃくちゃ文章が書けることがあるんだけど

 

そこで一旦ストップ。

 

少し前に、当時小学3年生の女の子と交換日記した事があるんだが

自分では「うまいこと書いてやったぜ」と思っても

結局その子には意味の分からん謎の文字列としか認識されなかったことがある。

 

しょうがくせいでもわかるぶんしょうを書けとは言わないけど、

時々目線を引いてせめて専門外の人でも意味が通じる

(ふんわりと『あーなんとな~くわかる~』くらい)かどうか考えながらやっていこう。



☆何かを乏しめて底上げをしない

 

例えば廃墟の写真とか撮ってるものをとりあげて

なんすかー不法侵入してんすかー立ち入り許可もらってんすかー廃墟なのに所有者わかるんすかー?一筆でもいいんで過去に入手した不動産登記情報とか一軒でもいいんで許可もらった書面みせてくださいよーねえー自ら犯罪してる証拠を嬉々としてインスタとかツイットゥーにあげてんすかーバカなんすかー

とか

 

自分の書こうとしているものに対して、別の何かを引き合いに出してそれを下げ評価しない。

 

マツコ・デラックスっていう人は一見下げ評価をする人だと思いがちだが

そのあとちゃんとフォローして下げ評価だけで終わらないようにしている。

あの人のそういう点に気づくと一気に心をつかまれる。

 

お前は文章界のマツコ・デラックスになれ(???)

 

 

かいてないとき

 

ここまでは文章を書く時」に気を付けてるポイントだけど、

個人的には「文章を書かない時」のほうが多い。そして小説とかも読まない

じゃあ本を読む以外で文章力を鍛えるには

(まあ自分の文章力があるとは思ってないんだが)普段何をしてんの?ってことになるが

 

1.相手に上げ足を取られない言い回し

2.迷惑メールのメルマガを見る

3.大学受験の小論文、大学時代のレポートを応用する



☆相手に上げ足を取られない言い回し

 

普段どちらかというと上げるより揚げられる身分ですが

ある程度緊張して話をする相手は50代の男性です。

仕事でのまあまあ偉い人。

 

はっきり言って彼の中で

『z卍世界卍z ~the WORLD~』

が完成されていて

 

彼の意にそぐわないものは世界を構築しているものとは違う要素として排除されまた彼が王であり彼が神である世界には我々が介入する手段などないと言っていいくらいの鎖国っぷり出島はどこだよ出島は

 

………まあ平たく言えば発する言葉を気を付けないと仕事に悪影響が出るんすね。。

 

ありがちなのが「~と思う」はもうNG中のNGだったり

向こうが間違っているときに否定するときは「彼が」納得できる根拠がないとダメだったり

向こうの中で””答え””は用意されていて、その答えの通りに動くように誘導されたり。

 

それをうま~~~~~~~~く捻じ曲げて妥協させ、納得させ、こっちが主導権を握る。

 

なかなかできることではないしそんな環境に身を置いてほしくないんだが、

それを落とし込むとちょっと上手な文章が書けるかもしれないですね。



☆迷惑メールのメルマガを見る

 

いやね?

;laer;::::::::::amaぞーんからアカウント停止措置があります更新してください.cn

 

みたいなそんなのはどうでもいいんだけど

 

一目置く(??)迷惑メルマガがあって

・1行15文字以内

・文のまとまりがだいたい3~4行

・そのまとまりごとに1行改行して空ける

 

いやー

読みやすいんすよこれ。

読んじゃうんすよこれ。

 

 

内容はもう女子のためのバイアグラとか

1か月で売り上げが500万増えた方法とか

ほんとしょーーーーーーーーーーーもない内容なんだけど

 

読んじゃうんだよね。



スクロールしてるだけで頭に入ってきちゃうんだよ。

文字数が少ないから。

 

スクロールしてるだけでなんとなく話が見えるんだよ。

まとまり毎に区切られてるから。



でもこれを応用して自分の文章書いたら

読んでる方からしたら

(最後に謎のリンクと共にぜひクリックしてください!!って書いてあるんじゃねえかな)

と思っちゃう

 

まあ、まとまりを3行からまあ多くて5行で区切っていくのはいいと思います。

 

この記事のこれまでと同じ感じでね。



☆大学受験の小論文、大学時代のレポート

 

小論文のポイント

・最初に問題(議題)提起

・自分の論を3つ理由付きで書く

・想定される反論とそれに対する見解

・結びの文章

 

起承転結方式

 

レポートで必要なものは

(海産物が入れる程度の大学なんで間違ってるかもしれないが)

・目的

・方法

・結果

・考察

 

の4つ。



推しへの愛を語る時は小論文式がおすすめです。

 

あーーーーーん好き好き好き鍬耒須鱚木次好き好きいいいいいいいい結婚しよねえええ今すぐ結婚してよおおおおおおうわああああああああああああやっべこの岩塩めっちゃうまうおおおおおおお推しいいいいいいいいいいいいいいいいすきいいいいいいいいいいいいえええええええええええええええい

 

…だけだと

まあうん、

多分その推しが好きな人はもちろんみんなそのくらいの気持ちだし。

常に発狂してると、発狂してる姿は”普通”。

 

狂っている、という状態は狂っていないという普通の状態があるからこそ際立ち、輝き、相手に畏怖を与える。

 

もっと論理的に、読みやすく。なおかつ、見た人が納得できる形で狂ってほしい

 

あぁ…推し以外要らない…。

推しのためなら世界を滅ぼすことだってできるよ。

 

だってこんなに頭の中を推しのことでいっぱいにされてる。もう推し餡じゃん。

あと、まあ推しが地面を掘ってブラジルにたどり着けって言ったらとりあえず試してみようかな?って思えるし。

それと推しのためなら今すぐ全世界にラーメンの湯切り汁を飛ばして火傷を負わせることもできる。推しのためだから。

 

やっぱり、推ししか考えられない───

 

………いや?むしろ推しを滅ぼすか?推しを滅ぼした唯一の者として恐れられ、推し=自分という他者が入り込めない実績を作ってやろうか?

 

推し、どんな殺され方がうれしいのかな……。教えてくれたらすぐにでも…。

 

 

 

っていうレベルまでくると(おっ、こいつなかなかやるな!)って思う。



 

つぎー。

このクソみたいな世界に異を唱えたい場合はレポート形式がおすすめ

 

RAPTでも陰謀論でもなんたらメイソンでもなんでもいいんだが

この世界はおかしい!!(目的)

から始めてもろて……

 

この手段でそれを暴く!!(方法)

だいたいここで自分じゃ何もしないクソガバをしている

 

ほら!やはり俺/私が卍気づいた卍通りだ!!(結果)

そうだ!俺/私は世界の真理にたどり着いたのだ!この結果が照明している!!\ピカー/(考察)



例が悪すぎる。

 

ちなみにこれが『他を下げる』ということなのでやめましょうね。

 

何を信じてもいいじゃないか!憲法20条!!ってことで。

(あれ?『内心』の自由……??)

 

おわりに

いかがでしたか?文章を上手に展開するにはどうすればいいか、という記事でしたが

私が調べた限りではよくわかりませんでしたね!

 

今後も何かが判明次第記事を更新していく予定です!他の記事もぜひ見てください高評価お願いしますチャンネル登録お願いします収益化させてくださいお前らの金で楽して稼ぎたいですよろしくお願いします!!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆語彙力は必要ない

 

文章を書く上で重要なのは分かりやすさであり、なんか一時停止してその漢字をコピって貼り付けてググらなきゃならんような言葉は使ってもしょーがない。

分かりやすい言葉で(幼稚にならない程度に)書いて

読んでる人にすーーーっとしみこませるようなポカリスエットを目指せ。

 

冒頭でダメっていったのは「綴る」って表記。

書くでいいじゃん。なんで綴っちゃった??

…って個人的になる。



☆そもそも文章をかかない

 

いやここまでの話なんなのよ文章の話だろ急に手のひらかちゃぶ台かわかんないけど返すなよ

 

まあまあ、そう言いなさるな。

 

大企業に計画書を出しに行くと言われるのが

『文章が多い』

マジで言われたことがある。

 

掲示物とかもそうだけど、

「絵7:文章3」

が結局認識(認知)されやすいんだと。

 

だから、わざわざ文章書かなくても画像とか動画で事足りるならそれでいいんじゃないかな?

 

この戦いの攻略法はこのキャラとこの武器編成でこのタイミングでこのスキルを放ち相手がどうにかなったときにさらにこのスキルを使うとこっちが有利になるからそれにあわせて火力を出せるようにこのスキルとこのスキルとこのスキルを使って攻撃

 

なんてやるくらいなら画像1個か動画1つどーん!のが楽だよね。

 

男性、190cm、髪は茶、筋肉モリモリ マッチョマンの変態

 

って言われるよりも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\デェェェェェェェン/





ほら、わかりやすい。

DVDだかブルーレイだか発売中ですよ。

 

 

 

☆日を空けて1つの話題を書かない

 

小説みたいな数百ページ数十万字に及ぶ超大作ならともかく

この程度の文章なら1日で書いちゃいましょう。

 

いや書けるだろ?ん?って話じゃなく

時間を空けると書いていた時とのテンションとか気分とかに差異が生じ

(あー…やっぱいいかな…)

となって消しちゃったりするし、読んでる方も違和感を覚えてしまうので、これは本当に書ききってしまった方がいいです。



☆あとは個人の能力の問題

 

文章に脚色したり(太字とか大きくしたりとか)するのとかもそうだし

展開方法とかその辺も結局外部の能書きだけじゃなく本人の資質な部分もあるわけでして

だからこれ以上の細かーいところは何も言えないし言わない。

 

小説に触れてないからこそ豪華という言葉以外当てはまらないくらい豪華なんて書かないし

ゴビュウウウウウウウウウウウウウウウーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!(射精)とかで数ページ埋めたりしないし。



ただ書くもの、それこそ怖い話を書く時には”あえて”読みにくい文章にしたほうが読み手にすっと落とし込まず恐怖を与えルという意味でhaいイかも死れない。

 

ちょっと文章を1文字カタカナにしたり体裁崩すだけで違和感を覚える。

 

人間、ちょろw