雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

こせんじょー(だいたい)定点観測

言葉の乱れは心の乱れ。

心の乱れは性の乱れ!!!!!!!!!!!!!!!

 

最近あたまわるいふり(をしていると自分では思っている)をしてわざと日本語を乱してチャットやらトゥートやらツイ―トやらをしすぎた結果、本当に頭が悪くなってしまったので今回はなるべく自分のアレをアレしてアレしたいとおもってます。

 

 

見る価値のない自分語り

みるの?みないほうがいいんじゃない??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19回目の開催時からやっている

始めたのが2016年の3月2日

ってことはその月の最後の方にやった19回目が初古戦場。

 

九界琴をとった

めだまだけたおして。

 

他の強くて倒せなかったんだもん。

Rank47とかそんなもんだったよ?

 

25回目の開催時に英雄取った

2016年10月24日から開催されたやつらしい。

 

当時HELLは団全体で1日1回だけ倒せて~みたいな。

チャンクも団員1人に対し5個?配られ?交換?できて(システム忘れちったよ)

その日、肉を捧げた(設置した)個数(最大30個、まあ団員6人が5個ずつ)によって出せるHELLの強さが決まってた時代。

 

全日程(5日)一番強いHELLを出すには団員が30人埋まってて、全員がにくの設置に協力しなきゃならん。って次第。

 

最終日半汁も尽きかけ(ムーンが実装されてなかったら多分ここで引退してた)なぜ尽きなかった半汁

 

HELLを出す肉が(確か人数的に)足りず、一番強いのが出せない。

 

そんでもって、確か勝ち確だったから「HELLどうする?やんの・・・?」みたいな流れになってて

 

そんでも貢献度欲しかった当時の自分は

無理言って頼んで出してもらってようやく英雄を取った。

Rank112である。

 

 

そこからまあ古戦場自体も変わってきた

 

その後すぐにHELLが団全体で1回ではなく個人で発生させる今のスタイルになり…

フローレンベルクが息を引き取り

HELLのボスが遅延行為をし始め

敵が硬くなり

ブックメーカーが潰され

勲章まわりも「ほら、貢献度稼げよ」みたいな感じになり

予選中にサーバーが落ち

からのドグー。

 

 

 

じゃあ定点観測(? 本番といきますか。

 

定点っていうのはどういうことなんじゃ

 

こうみえても、いけすのなかで注文待ちをして、時にはお客様の胃袋を満たし、時には脱皮失敗して死ぬという仕事をしている身分のため

ブレはありますが、だいたい3000位近辺にいます。テトラポッドの下みたいなもんですね、このへん。

 

f:id:ebi_of_ise:20200226183536j:plain

第49回 光有利古戦場

 

f:id:ebi_of_ise:20200226183959j:plain

第41回 火有利古戦場

f:id:ebi_of_ise:20200226184229j:plain

第50回

 

パッとでてくる手持ちの画像だとこのくらいか。

この位置から古戦場、っていうイベントを眺めてみる。

 

 

貢献度はめっちゃ増えた。

インフレしてっからなーしゃーないよなー

まあ昔がよかったとも思わないし昔のままならこのアプリはとっくに畳んでる、っていう誰でも思い至る部分はおいといて、だ。

 

それにしても増えすぎてないか???

 

第41回なんか2018年の11月だぞ?1年半でこうなっちゃうの??

 

稼働時間は

ぶっちゃけて言うとほっとんど変わってない。

朝はちょっとまあ。。。ねむいじゃん・・・?いやもう仕事でなんだかんだしてるんだけどさ朝・・・

 

日中は隙間な時間にぽちぽちーっとやって

夜、主にやる。

そんなスタイル。

 

ただフルオートの実装で常に何かしらを倒している状況になったかも。

でもずっとフルオートしてるやつに張りついているわけでもないから(張りついてるくらいなら手動でやるわ)そこまで・・・って感じではない。

 

夜は夜で動いてる時間は一緒だが、火力インフレで1体あたりにかける時間が減ったし、その分貢献度も増える。実際予選で集めた肉の消費も増えてる

 

なので個人的にだけど実稼働時間ってのはそこまで・・・。

 

 

じゃあ結局、なにか変わってるわけ?

 

2つ説をだしてみよう。

 

変わってるようなふりをしてるが実は数字のマジックとかその辺に惑わされているだけで、根っこの部分は実は変わってないんじゃないか説。

張りつく行為、しんどいよね~

4年に1回とかならまだ大丈夫かもしれないけどね~

 

そんでも個人ランキングはつらさが加速してる。それはまあ、前は手持ち装備とかの環境で狙えなかったかもしれないが勲章×100という報酬がもらえるラインをみんな見られるようになってきたからそこに入るのがしんどくなってるだけなんじゃない?

 

 

2つめの説はーっと、

今回お世話になった(今後もなるんだけど)団内でのおはなしのなかで

ひとつヒントのようなものがありました。

「見てるものが違う」

 

この発言をした人はまあうん、正直強い人だよ。

煽りでもなんでもなく。強い人が言う、というかそっちからの目線じゃないと出てこない発想。

 

古戦場に対する構えというか。

フルオートで「狩れれば」いいや。みたいな。

手動でやらずにフルオートするにはどうすればいいか。みたいなさ。

 

ここから広げていくと

 

1…上位に位置していた団の解散が相次いでいる。それに伴い引退、隠居、光の戦士への転向で、自分のラインより上に位置する人は間違いなく減っている。

 

2…フルオートで狩れればいい人「だけ」が増えていたら自分の個人ランキングは押し上げられているはず。

 

3…それでも押し上げられることなく「定点」にいる。

 

っつーことは、よ。

 

格差が今ものすごく拡大しているんじゃないか説

ちなみにこの文字は150%拡大。

 

 

これも見てるものが違う、って話になったときも出たやつなんだけどね。

 得意な属性とか環境の変化とか様々ある、あるんだろうけど。

 

ちょっとイベントはじまったから読むだけ読んできまーす

(19:23)

 

よみおわった

(20:57)

 

この位置から英雄までの位置ってのは

順位だけ見れば変わってないけど

英雄までに必要な貢献度ってのは回を増すごとに増えてるのよね。

インフレとかを考えても、だ。



やってたら圏内だったっていう人も一定数いるんだけど、さ

古戦場の英雄っていう称号のために頑張る!!って

頑張る人がめっちゃがんばってて

それ以外の人が頑張らない、頑張らなくて(それこそフルオートで)いいやってなっちゃってるかもしれない。

 

言い切るのはすごく難しい。60万人いるなら60万人のリアルも含めた環境、思想、このアプリに対するモチベーション、団の方針、団内での役割、宗教上の理由etc...

 

なーんかまとまりがなくなってきたなあ(毎回じゃねえか)

 

苦労しろとは言わないけどさー

楽をすることだけを考える段階なのー?せっかくだしもうちょっと目指してみないー?って思っちゃっただけなんだけどさ。

 

 

3000位にいる自分のほうが悪い説

 

得意げに意味の分からん変なラインにいてそこからの目線で語ってるけど結局この順位をキープする意味がないんだよな・・・

いやあるんだけど。1回手を抜くとそれでいいやってなる弱いヤツだから。

かと言って上にいってしまうと別のものがこわれてしまうので(主に仕事が)

 

 

まあ所詮アプリだし。

 

自分はいつでも古戦場がポン酢一気飲み対決になればいいと思ってる。

もしそうなったら飲むよ。3000位くらいのラインで。

 

膨大なアクセス数をなんとかできるように運営側も頑張ってます!!みたいなこと言ってるけど根本的にそういう状況を作らなければいいのでは?

とも思うし。

 

特に学生やらそのへんの層がリロードばっかりして貴重な時間をどうにかしちゃってるのは心が痛むような気がしなくもないしそんなことはないかもしれないし。

 

 

分かるのはなんかしらんけど自分のモチベーションが一定でがんばるでもなくだらけるでもなくただイベントをやってる、そんだけだったってこと。

 

いつから観測している対象が自分以外だと錯覚していた。

 

相変わらず知性のかけらもない記事が出来上がってしまったねえ

かわいそうにねえ、自分のあたま