雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

企業系wikiは鵜呑みにしてはいけないのかベリアルHL光ソロを例にして実証してみる

NOT参考 BUT鵜呑み。

 

 

 

企業系wiki

なんとかうぃずとか何とか攻略とか企業が運営してる攻略情報をまとめたサイトがございますね。

 

巷では割と評判よくなかったりします。

 

そこにはまあいろいろな理由があってその理由も個人によって気に食わない点があるので一概にはここがダメ!なんてのは言いづらかったりしますが

 

自分が思うここがダメな点としては

情報の更新が遅い

 (どんなに画期的な攻略法が開発されても更新されにくい)

情報の修正がされない

 (後発の適正キャラ等についての情報があがりづらい)

しかもやればわかるレベルの修正すらされない

 (エアプwit…おっと。と言われる所以か?)

 

という3点(まあ2.5点みたいな感じだけど)ですね。

 

だからあの企業でスパバハはいまだに風なら水着コルワ落とすの下手くそ選手権が開催されたりシャトラがも~れつにど~~んwwwwwwってやってるんだろう。

 

ページがみられて広告が表示されれば金が発生するから内容はどーだって良おっと、ネガティブになりすぎてもしょうがないな!

 

 

じゃあどこまで信用に値するのか、試してみようじゃないの。

 

 

ベリアルHLソロ(光)を選定した理由

 

簡単だからです!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

あえてなんとかwithの記事へのリンクは貼らないでおくけど、

見るならadblockとかちゃんと広告ブロックしてから見るといいんじゃないですかね。

0.001円でも金が入るのがむかつくから

 

 

じゃあ実際にやってみよう。

・やるひと

るし、ばぶ、べりのソロ称号何一つ取得してない

うまくできるかふあんです。

 

 

 

編成周りは記事の実証ってことで基本wikiに合わせてみる。

・編成

wikiの通り、ハルモニアをメインに持ったランバーで

クリスマスマキラ(入れ替え)

ユニ(必須

リミカリオストロ(必須

 

裏には

マキラ入れ替えでノア(必須

ナルメア(割と自由枠)

 

武器編成はハルモニア4凸が2つ。

あとはまあアークいれたりクリティカル確定させたり。

それっぽいwikiみたいな感じで合わせてみる。

 

完コピできなくても奥義に寄せて編成すればいいかもね。

 

召喚は

メインゼウス

バブ(凸済)

グランデ(凸済・代用きく)

黄龍(代用効くと思う)

麒麟(あったほうがいい)

 

サブはメタトロン(完凸)とるおー(無凸)がいるけど

ベリアルとかHPが減るやつ以外なら割となんでもいけそう。

 

グランデの代用はメタトロンとか。召喚したときのバフが強めのやつで良い。

 

 

やるまえに

トライアルバトルで両面ゼウスの時のマキラのHPを確認しておく。

 

なんでって?いやぁ別にいいじゃんか!とりあえず覚えておけばいいことがあるって!!!!

 

 

じゃあヤろうか。

wikiの要約とそれにツッコミをいれていくことにしよう。

 

実際の攻略は別の騎空士さんが動画にしてたりなんだりするから、自分みたいな半端者が書くよりもそっちを見た方がいいですマジで絶対

 

気づいたポイントとかは書いていこうかな、みたいな。

 

 

あとは…まあwikiになぞらえて

・マキラが落ちるまで

・ノアが出てきてから50になるまで

・50から5(レメゲトン受け)まで

・5から先

 

みたいな感じで分けましょうかね。

 

ちなみにポーションもらうだとかその辺の、どのバトルでも基礎知識というか条件反射で指が動くようなレベルのものには触れないのでそこはいい感じにやってくれ。

 

 

~マキラ落としまで

wiki

「マキラは1Tめに全アビ使う。次は10Tめに使う。」

「2Tめに主ディスペル」

「3Tめにカリオストロ3・3~4Tで解除」

「ユニ1は使っていって9Tめに4アビ撒く」

「12か15Tの特殊でマキラを落とす」

 

要約するとこんなところか。

 

早速罠が待っている。

 

 

 

☆実際にやっておもったこと

「マキラは1Tめに全アビ使う。次は10Tめに使う。」

これは半分合ってる。特に3アビをマキラ以外に全員撒くなら10Tめ。

あと2アビが10Tめ以降で使う、ってのが効いてくる。

ただその2アビはぴったり10T目で使わないかもしれない

 

「2Tめに主ディスペル」

これも合ってる。というかベリアルのCTが溜まるまではどうでもいい。

 

「3Tめにカリオストロ3・3~4Tで解除」

これはまあ…解除さえできれば別に大差ないのでそこまで重要視しない

 

「ユニ1は使っていって9Tめに4アビ撒く」

撒くな。そして9T目で4アビ撃てる状態になってることがほぼない。

 

「12か15Tの特殊でマキラを落とす」

気軽に書いているけど、落とすための準備も必要になってくる。

2アビ3回目(10T以降でアビを各2回まで使えるが、2アビの2連め(使用3回目)にスロウがあり、6666ダメージ食らうのでこれを利用して12Tにゴエティアをマキラはノーガードで食らい落とす感じ。

 

つっこみどころ

☆ユニ4

なんで落とすキャラが居るのに防御100%アップさせなきゃならんのじゃ

まあ防御アップ100%以上の軽減率を考えるとまあそこまで致命的ではないかもしれないけど結局ツッコミ入れるコンセプトの記事でツッコミいれないとしょうがないので

 

Q.ノアが出てきてからもう1回4アビ使えばいいじゃんw

A挙動的には4アビ使用時ユニにつく固有バフのおかげで、キャラが入れ替わった後でも4アビの効果が適用される」

からメンツが入れ替わったから~と言って再度撃つ必要はない。ユニが居れば効いてる。

 

まあただこのバフのせいでマキラ落としが失敗する可能性を考えると、って感じ。

 

用が済んだらすぐ落とさないとディスペルでスロウをしていく関係で、その後の展開がかなり厳しくなる。

 

 

☆マキラ

最初にマキラの最大HPを確認したけど裂傷で食らうダメージは最大HPの10%

裂傷でしぬとベリアルの絶頂レベルが上がらない

絶頂レベルが上がらないと毎ターン相手の特殊技CTが2つ増えない

 

困るのは50%切ってから。

絶頂Lvがないと、主の奥義2回とかでスロウが2つ入ってしまったりして、CTが4以下になってしまったらCTアナゲンじゃなく50アナゲンがでて闇の意思?のせいで9万食らって全滅する

 

落とすんだからHPのギリギリを攻めたくなるんだけど、

裂傷で落とさないために、最大HPを把握しておきたい

 

 

 

ユニの件と裂傷のダメージ量、書いてなかった気がするので

wikiの信用度-8ってところか。

 

 

ノア~50まで

wikiだと

「ノア3は主とユニへ」

「リミカリサポアビの、ディスペル時のスロウをあてにする」

「主奥義とか撃ってこういい感じにスロウループさせていく」

「なんならカリオストロ3を使ってもいい」

 

まあここは…そんなに荒れるところでもないのでね…

 

つっこみどころ

いい感じにスロウループさせるとは書いてあるが…ちょっと雑じゃないの……。

(まー林檎の効果とかランダム要素もあるから、ごりっごりにこういうループです!って書けないのはわかるけども

 

10T目までのムーブは意気揚々と書いてあるんだけどな……

うまく逃げてやったぜ感がある。

 

重要なのが

☆召喚石がペナルティ無しで使えるようになった

 

ってことで、ゼウス撃ってバリア貼ったりグランデで吸収やバフを付けたり

まあキャラが落ちないように、またこっちの有利な状態で事が進むように

ノアが出てきたらバンバン召喚しましょう

 

ちなみに50%近くになってくるとLBで弱体ついてないリミカリはスロウを外し始めるのでちょっとだけ注意した方がいいかもしれない。

(ディスペル反応のスロウはあくまで”リミカリのサポアビ”なので成功率はリミカリ依存)

 

この召喚の記述がざっと見ただけだが見受けられなかった気がする。

※ベリアル実装当初は召喚時ペナルティでアビのチャージターンを変動させられたので召喚は基本しないものだったが、黒麒麟修正により召喚ペナルティ無くなった。召喚すること自体は爆アドなのでこの記載がない、ってのは信用度が下がる。

 

ま、諸々込みで

信用度-28億くらいですね。

 

 

50から5%のレメゲトン受けるまで

wikiを… あ、あれ……??

なんか「ガードしながらがんばれ!」と「リミカリ3は5%までに戻せ!!」みたいなことしか書いてなくない……?

 

あ、主奥義スロウそこそこ外れるから主奥義1回だけをあてにする状況は回避しろ、って書いてあるね……。

 

いやそんだけかよ!!!

 

攻略wikiとは…

 

おもったこと

☆アビのまわしかたとか

1.ユニ2をノアに使う(そうするとそのターン中はアビ2回まで使える)主、ユニに使う

2.ノアディスペル(2回撃つ。外れても当たっても2回)

3.主ガード、ユニ奥義ON(願いをあつめるため)

4.次ターン主ディスペル(外れたら奥義、当たったら次ターン奥義)

 

…みたいな、割とダメージを与えられやすいムーブの記述があってもいいかなーみたいな?

 

あと心配性な人は25%切った後は毎ターン終了時奥義ゲージ0になるから上の流れ破綻してない?って思うかもしれないけど、ノア3の奥義再行動は1回であって1ターンじゃないから、多心撃てばいい。そうすると奥義2回うってくれますね。

 

まあへんな林檎(γ)ついてて多心した瞬間奥義ゲージ持っていかれておわりだ……ってなるのまでセットだが。

 

 

☆召喚

ゼウスは戻り次第撃ちたいかもね。

 

ちなみに15%切ったところでディスペルとかスロウ関連で積んだ場合は

ここで黒麒麟を使う。その代わりもどってきたリミカリ3は温存。

 

 

☆被ダメージ

ガードすると単発450前後だから、素だと4500×6×連撃ぶん受けることになる。

と、文章というか能書きだけだとえっ…こわ…となるが特にマキラの3アビをつけていると奥義時以外全ガードでも勝手にHPを削っていく。

マキラ3。なぜか毎ターン2回は一番下の効果が発動する。

どこで回避してるのか知らんけどランバーの1アビ効果?で暗闇なんかが付くといいですね。

 

なのでどうにでもなるんじゃないすか、マキラが居れば。

 

※マキラのかわりにマイシェラだとちょっとがんばらなきゃならんかもなあ

 

ん-

信用度-3くらいか。

 

 

レメゲトン受け~討伐まで

もうなんかそれこそ封印使って削り切れしか書いてないじゃんかこれ……

 

 

たおしきるには

・リミカリ3がもどってきてるか

・リミカリ2をつかってないか

・ユニ2がつかえるか

・バブをうてるか

・ノア3がうてるか

 

で1Tで終わらせられるかもしれないし3Tかかるかもしれないし。

 

・1T

ノア3誰か→ユニ2をノア→ノア3をのこり2人、バブ召喚、攻撃(6チェ)で3500万でるっしょ~って感じ。

まあ何があるかわからんからリミカリ3は撃っておこう

ソロ達成済みとかで、参戦者を入れるときはダメージカットされる?(ちょっとこの辺よくわかってない)から次ターンも黒麒麟使ったり黄龍使ったりしてとばせる火力は準備。

 

・2T以上

特にリミカリ3が戻ってきてない時なんかは

多心とかノア3やユニ1とか使えるものは使ってから黒麒麟(あれば)

リミカリ3 ユニ(願いが溜まってなかったときはここで7以上にできるとよい)

1ターンまわして

次ターンでダメージ出る召喚(バブが望ましい、リミカリ2がないなら黄龍でも)

ユニ2をノアに~とかで奥義撃っていく感じ

 

 

てか攻略wikiならこのくらい書かない!?

 

 

だらだら書いたけどまとめると

 

というわけで結果は

信用度 -28億11 という結果に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何が?

 

 

 

 

 

その、なんていうか記事によりけりだと思いますがというかほぼダメな感じではあるんですが

とっかかりっていうかベースを見るには使えるかもしれないですね。

 

そこから自分用に落としこむとかそういうのができない人はちょっと…大丈夫かな…と心配になります。鵜呑みにすると多分痛い目見ると思うんですよね。

 

冒頭にも書いたけどスパバハの編成とかドン引きしますし。

 

参考にするにあたって

最終更新日が書いてあるかどうか

記事の量がどんなもんか(内容薄かったらヤバイ)

・武器編成を見て、どの辺の武器が入っているか(実装が新しい武器を含めて入っているか確認)

 

ってのはまず見ようね。

 

 

あと元も子もないこと言うと

・まずtwitterとかgoogleとかで検索して強い個人騎空士の記事を見ろ

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事で本当に書きたかったこと

 

まーぶっちゃけモンストをメインでやってた時からwithの記事なんてのは信用してなかったんで。

今回も信用してない、信用できないってのを前提で書いてたもんだから正直書いててクッソつまんなかったわけだけども(ネガキャンしても誰かがお金くれるわけじゃないし)

 

今回たまたまベリアルが目についたからやってみたものの、本来あのハイレベルカテゴリの☆7ってのは討伐するよりも素材を集めるっていう目的のバトル(という認識)なので

ソロ称号があるとは言え6人でボコしたほうがいいというか逆にソロをする理由がないわけだから云々。

 

たまたま気が向いたから今回こうやって実際に自分でやって感覚を記事にしました。それと冒頭にも書いたけど自分はルシバブベリのソロ称号1つも持ってないんでね、ピュアな純潔な無垢な感じなわけでs

 

 

 

 

あ、れ…?

 

しょう、ごう……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の5%から1T討伐の記述でバブ召喚後ノア含め7チェしたアホの末路



 

 

あああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

うわあああああああああああああああああああああああああああ

 

ぎえええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!

 

 

よーしついったーにID貼ったしすぐ倒せるようにちょっと削るか~☆とかやってたら倒しちまったあああああああああああああくっそがよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

なんでよりによってベリアルで初体験散らしてんだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?

 

 

 

 

 

 

くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

こうなったらあああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

こうだあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

たのむうううううううううううううううううううううう!!!!