雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

鳩とふれあった話。

今回はマジでグとか関係ない現実の話をするので!

 

 

 

とりがいた。

鳩である。職場に。まあ鳩だし。どこにでもいるし。最初はスルー。

 

なんか様子がおかしい

鳩はてきとうに飛んでいくものなので何度か見かけても放っといたんだけど、とんでかない。歩いてる。よくみると羽がちょっとぼさぼさ。

 

(飛べないんか・・・?)これが始まりである。

 

とりあえず近寄ってみる

野良には逃げられることに定評のある俺ですので近づけばどういう状況か

(飛ぶ気がないけど飛べるのか、ガチで飛べない何かしらの状況なのか)

分かると思ったので近寄る。

 

見る。

 

うん、だめだ。飛べないわコイツ。

 

とりあえずつかまえる。わしっと。つかむ。

 

羽を広げる。

 

以下画像ちょっと苦手な人いるかもしれないから心して。

 

 

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200303132943j:plain

うしろからみて右の翼



 

いやわかんねーわ。

 

どうなってるかっつーと、開いた羽にべたーっとネズミ取りで使うような、とりもちがくっついてる。

 

 

何かの縁。(?

 

本来野良の鳩なので助けるアレもないしなんなら害獣だし。わかってる。わかってんだよ。うん。

 

まあ、ほっといたら野良猫、カラス(職場近辺にけっこういる)の遊び相手(餌的なものは飲食街が近いのでそっちから調達するから本気で『遊ぶ』だけ)

になるだろうな。

 

そんでも放置という選択肢とどうにかしてやろうという選択肢を天秤にかけたら後者が勝った

 

 

言いたいことはあるかもしれんが

 動物愛誤とか害獣に救いの手を伸べるなとかいろいろあるだろう。

でもとにかく

俺じゃなくて俺の目の届くところでこうなってた鳩を恨め。

 

 

たすけたところで とべるかな?

 

子供のころ、とりを飼っていたのでぼんやりと知っているくらいだが、なんにしろ飛ぶためには風切羽っていうのが重要。

 

風切羽ってのは鳥が飛ぶときに空気抵抗や揚力を生み出しまた主に断熱や保温が目的の体毛とは違いどーのこーのでうんぬんかんぬん

 

要はググれ。

 

あとこの風切羽がやられてる(抜けたりとかしてる)こいつは多分二度と空を飛ぶことはない。

生えてくる前にどうにかなってしまうだろうからな。

 

 

確認したところ、ベッタベタしてるが抜けてはいないワンチャンある。

 

 

動物病院を探す

最初は動物病院を探そうと思ったがなんか休診ばっかりだった

運がないな、素晴らしく運がないな君は強化の練度が-2だな。

 

仕方ないので素人ながらも俺(ともう1人)でなんとかやってみよう。

 

とりもち

ネズミ取りのやつで遊んだことがあるんだけどまあマジで取りにくい。

なんとなく拭いてみたけどダメだわ。いやダメなのわかってたけどさ。

 

とりあえず遊んでてもらって、俺は散歩に。(は?

 

 

散歩はいいものだ

 

散歩してたら何かが道端に落ちてた。

・強力!ノリ剥がし!!!(700円)

・アロンアルファ はがし隊(300円)

 

なぜかド○・キホーテの袋も手に持っていたのは内緒だ。

 

つかえそうだったので持ち帰ってみる。

 

 

やってみる。

「いやこいつ頭にもくっついてるから相当暴れたんかこれ・・・」

「(バサバサッ)羽ばたくなって!!助けてやってんだからさあ!!」

「首の羽毛にもべったりついてるな・・・剥がし材足りるのこれ・・・」

 

 

等と和気あいあい(? なふれあい動物ランドを開園させてしまう2人。

 

以下またとり注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200303132948j:plain

 

 

わかったこと

・あたまは丸い、なでるとおとなしくなる(こいつだけか?

・意外とくちばしでつついてこない(こいつだけか??

・なんか知らんが助けられてるの分かってるくさい(こいつだけか???

 

本来はラッカーうすめ液(平たく言えばシンナーみたいなやつだな)で落としたいところだが最近マジで売ってない

 

初リリース

一回飛ばしてみる。ある程度取れたし行けんじゃね?みたいなノリ。

 

 

「よーし!レッツ飛んでけ!(?」

謎の掛け声と共に放り出される鳩。

羽ばたくが、みるみるうちに落下し軟着陸成功。

 

だめかー。

 

そして逃げる鳩を追いかける。

「おい!今逃げてもお前しぬだけだから捕まえさせろ!!」

といわれながらわしづかみにされるという、本日の不運な鳩ランキングに食い込みそうな扱いを受ける鳩。

 

 

もうちょっと丁寧にとる。

意外と300円で買った、はがし隊のほうがいい仕事する

粘着してる物質によるとはおもうけれど、明らかに落ちる。いいねえ。激落ちくんだねえ。ついでにその色も白くしてやろうか(白くなりません

 

 

 そんなこんなで1本使い切った。

 

 

羽ばたく

 

捕まえてるときもたまーに羽ばたいて逃げようとしていたが

取り終わってからの羽ばたきが明らかに変わった。

 

かわいそうなのはわかっているんだが、あえて尾翼をつまんで逆さにして、羽ばたかせてみる。

浮く。

 

(あっ、これいけるわ・・・)と謎の確信を持つ俺。

 

 

 

2ndリリース。

 

鳩の目を見る。

「なあ、お前。俺の言葉が伝わるわけがないと思ってるが、一応言わせてもらう。これで飛べなかったらお前は助からん。これ以上は正直してやれない。でもやれることはやったつもりだ。さあ、行け!飛べ!!」

 

マジで声に出して言って思いっきり放り投げる。

まともな人生というものを諦めて放り出した時以上に今まで生きてきた中で一番の勢いで放り投げた。

 

多分あの界隈に居た人の中で恥ずかしいヤツランキング ダントツ1位。

 

 

結果、

 

f:id:ebi_of_ise:20200303151841j:plain

 

無事飛べた。

 

処置しながらもどこかで助からないと思っていたふしがあるから

「「おぉー・・・」」ってなった。仕事放り出してなにやってんだこいつら。 あ、俺か。

 

 

この後どっかに飛んで行ってしまったのでもう二度と会うことはない、というか会ってもそいつだと認識することはない(鳩は区別がつきづらいため)

 

 

いいことをしたとは思ってない

そういうものを「対価」にし生きていくほど頭が良くない。やれることをやってやったらたまたまこっちの思惑通りな結果になった。そんだけである。アロンアルファはがし隊すげえっておもったくらいだ。

 

むしろ前述の通り害獣という認識をされる方々も多数いると理解はしているし。”いいこと”ではないんだろうな。うん。

 

 

でもこう、動物とか飼わなくなって久しいのだけど、暖かかった。つかんでるとき。いや小動物だし当たり前だろ。

 

そうじゃねえ!恒温動物は体温がどうのこうのっていうアレじゃなくてさ!!

生き物なんだなあっておもったんだよ!!ね!?

 

なんかうまくいい話っぽく持っていこうとしたけどダメだっただけなんだよ!!!

 

あと処置してるときに別の人に

鳥インフルに気を付けてくださいね・・・」って言われた

 

余計なお世話じゃ!!!

 

~Fin~