雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

52度目のアレ

ん。

 

 

 

結果

f:id:ebi_of_ise:20200627173820j:plain

悪い意味で何も言えない

 

普通w

ふwつwうw 

 

なにわろてんねん

 

 

 

Rank27にしては結構頑張ったんじゃないかなと思います。

自分のこのアプリ、数字のカンマの位置違うんだけどこれバグですか?修正方法をご存知の方はご教授ください。

 

 

 

 

 

何言ってんだこいつ。

 

 

 

所感

全体を通して

個人的ですが悪くないボスだった

 

いろんなキャラ、攻略が見える複数のジョブ、手動・フルオート、渾身・背水・技巧有無etc...

とりあえずある程度それっぽいコンセプトで組めたらそれなりに形になる(倒しきれる)。

タイム(時速)を意識するとこのアプリが同名の別アプリになるのでそれはいいとしても、とりあえずは倒せる。倒せない、貢献度が全く稼げないってことはなかった。

 

と思う。

 

 

個人的状況

火が一番弱い、というか自信がない。そこに至る経緯はいろいろあったものの、今回も結局絶拳も素体1つしかないしイクサバも4凸4本。

開始前は

仮に5本に増やしたとして150の防御値をぶち抜くことが果たしてできるんだろうか?みたいな。

じゃあ絶拳凸ったところで素体1、確定クリティカルにするには・・・とか。

 

ここ最近火属性有利は開催されるたびに何かが壊れるので、今回も壊れるにしても果たしてそれについていけるだろうか。

・・・みたいな、某文豪と呼ばれた人が遺した『ぼんやりとした不安』を抱きつつ迎えることになる。

ですがこんなアプリごときで死ぬわけにいかないので

まあーそうだなー『このアプリよくわかんねえ・・・』というものを抱いていたことにしよう。そうしよう!

 

実際壊れたんですけどね。

 

 

95HELL

おかしいとおもったんだよな~90の時から。15秒狩りがでたりしてさあ。自分も試したら一発で18秒出てしまって(うわぁ・・・)ってなったんだよ。

 

 

からの

全員のゲージが100%たまっていればどうにでもできるアラナンとかいうキャラよ。

 

f:id:ebi_of_ise:20200627180512j:plain

手動。自分ごときでは結局49秒以下にできなかった。

ATじゃないときは3ターン目にアラナンが起動できる。

カニックというすっかり忘れていたものでも奥義ゲージ100にできるね。忘れてたよ。

 

90は幻影だったが、回避率アップに変更。

どっちにしろディスペルで消すんだが。

 

フルオートでも1分40秒台が出てしまう等、なかなかファンキーな感じになっていた。

ファンキーってよりクレイジーだが。

 

 

100/150(フルオート)

150の貢献度は100のだいたい1.5倍なので、

100を6分半で狩れるなら150で10分かかるかかからないか~くらいならどっち狩っても別にいいんだろうけど

個人的にフルオートってのは仕事とか別作業の片手間にポチっとするイメージなので

自分なら150を狩るかな、1戦が長いから。

ちなみにド安定で150を回せたのは

 

f:id:ebi_of_ise:20200627181315j:plain

開始サン、その後放置。

これ。え?完全フルオートじゃないだろ、って?知らんがな。

言わなきゃばれないって。

 

回避率アップの回避する確率が跳ね上がり、ディスペルも5枚消去になったりして(いよいよきたか・・・)という感じ。

 

編成は意外とランバージャック+ドラポン一択かと思いきや、ランバージャックはジャックなんだけど、堅守武器いれて終末を持ってみたりとか、ジョブも奥義OFF+アビでウールヴヘジン(だっけ?)入りベルセルクみたいな

「おっ、結構考えたな」という。そんなのもありやなしや。

 

 

100/150(特に150手動)

もうそもそも手動でやる人とやらない人に分かれそうだわ。

 

毎回古戦場を手動でやってる人は

これ防御値25?(ダメージ意外と通るな?)

みたいなことを思ったような思ってないような気がしますね。

 

自分は風有利の時の150で神石渾身が乙ったトラウマ(いろんな意味で)があったのでアレがアレしてましたけど今回は普通に渾身編成をアレしてアレしてましたのでアレだったんだと思いアレ。ギガ・ジョーモン・カノン。

 

戦略的にも

・麻痺が通る

・恐怖が通る

・っつーか暗闇以外はだいたい通る

のような状態異常関連の(最近に比べると)ゆる~い感じからのキャラ選択の多様化

 

・条件次第で2枚消せるディスペル

桜門桐五三(※楼門五三桐です)

・秘器

みたいなジョブ選択の自由(安定してどれもそれなりに早い)、

 

・渾身編成

・背水編成

・なんならハイランダーでも成立できる

といった装備コンセプトの選択が可能。

 

まあこんだけキャラがいていろんな状態異常やらコンセプトやらがあって、「ここにきてようやく」なのか「満を持して」なのかは置いといて、だ。

 

 

 

 

 

 

このアプリのアメリカ化を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

f:id:ebi_of_ise:20200627190002j:plain

150全バトルの最速

自信は確かになかったが3分は切れた。

 

え?「どーせほかは5分くらいかかってんでしょ?w」だって?

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200627190105j:plain

でもまあミスったりしなければ3分ちょっと。ミスるのでだいたい3分10~30秒くらい。

 

所属団の方(お世話になっております。いつもありがとうございます)が言っていましたが、特にキャバルリーだと

敵の行動的にここでこう言う感じで動いてくれればいい感じに倒せますよ~みたいな道筋が見えたりしていたので、それに乗っかることができた方はうまーく倒せたんじゃないかな、と。

 

なお乗っかって、かつ上手く(美味く)乗り切るためには4凸フレイが必要だった模様。

 

 

ここまでソロの話でしたが、複数人になるとまあ3人?でなんかいい感じ??にあれしてたみたいですね???

(ソロでずっとやってた)

 

時速50億以上、2時間で100億以上稼いでる~

からの日速400億。

 

 

 

なにこれ。

 

 

そんで結局今回はクソボスだったのか

 

上にも書いたんですが

「そうでもね~なぁ?」

が感想です。

 

フルオートで安定しない(主に回避バフ)、とか。そういうのはあったかもしれないね。

ってことでゴールがフルオートの安定化ならちょっとアレだったのかも。

 

じゃあ手動でやる場合、まず意識するのって

・HPトリガー以外の特殊をなるべく受けない、撃たせない

だと思うんですよ?そらそうよ、特殊受けなきゃ回避バフつかないし。

 

・デバフ入れてそもそものダメージ減らす

・バフつけてこっちのダメージあげる

ってのはもう大前提として、よ。

 

アラナンの3アビでターン制の恐怖ついたりしますじゃん(しますじゃん?

アラナン居ないなら水着イルザとかパーさんとか恐怖やら麻痺やら強い状態異常を付与できるキャラもいるわけですね。

 

バフつけられてしまったらそれを消せるキャラとかスロウ打てるキャラとか居る訳っすよ。奥義効果でスロウ付くのもあるんすよ。

 

 

 

1人じゃきつい?なんなら1人じゃなくて複数人でやってもいいんだよ(ザ☆団イベって感じがしていいじゃないっすか)

 

 

……と、ここまで書いてふと思う。

こういう人ってそもそも手動でやらな(ry

 

 

よまなくていい蛇足

ちょっと下に持っていっておくんで、なんか「こんなのに本気になってんの?wきもw」

ってなっちゃう人はアレしたほうがいいっす。

 

 

とりあえずここで一旦〆ます!

今回本戦最終日は金曜でしたね!!あの例の!!ハイパープレミアムエビスプレッダーの本領が発揮される日でした!!!!!

 

その日の自分の武器編成を特別に公開します!!!!!!いやー、入るよね!当然!!

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200627195512j:plain

 

 

イクサバが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ時速意識してやっていくっつったらどうなんのって話っすけど

突然ですが以下の質問に脳内でお答えください。

・HELLみたいな登場演出があるやつでリロード後最速で攻撃ボタンを押した場合だいたい何秒かかるか

・フレイはともかくとしてシヴァは速度的に召喚後リロードしたほうがいいか

・主人公のアビはどのスキンを設定すると画面処理が早いか

ポーションを使う場合どのタイミングで使うと時間が無駄にならないか

 

今回の古戦場150HELLで

・デバフ外した場合撤退ものと続行していいもの

・やっべシヴァとサン召喚間違った!撤退すべき?

・「アラナン起動は全員ゲージ100か…」道中奥義はずっとOFF?

・渾身の場合どのくらいのHP割合までは上限叩いて攻撃できるか

・背水の場合も

 

 

 

A.自分も全く分からん。

 

 

 

おま環とかそういうのもあるからほんとに答えられるのと答えられないものがあったりだとか仮に正解として何か書いてそれが完全に全員全環境全時間帯団バフ・劣勢バフ不問で当てはまるか、つったらアレなんでアレですけど

 

 

ここを読む人は一定以上の””力””がある人と思ってそもそもこんなブログ誰も見ねえよとかも含めて書いていくけども

 

 

・まず理解するまでリロードすんな

今回バーストの〆で4凸フレイが”必須”なんだと理解するまで自分はリロードしていたので

なんで最後の飛ばしが足りないのか分からなかった。状況把握は大事。

 

パチンコ?一か八か?で毎回狩ってるとちょっとそれはよろしくない。

リカバリーって「考える」んですよ。考えるっていうことはその時(毎回違う)の状況を判断して手を動かすのでどうしてもきつい。

なのでリカバリー(の固定化)を含めて1サイクルにすべきなのか、何かを変えたらリカバリーをせずに狩り切れるのかとか、そういうの含めて状況把握。

 

例えば最後の飛ばしでどーーーーーしても数%残る時ってのは

回避アップついてるけど攻撃→キャラ落としてフラウ裏からだして2アビで回避アップ消して…みたいなさ。ここを固定化する。

 

 

・どのくらい飛ばせるか理解する

50%を踏むときにいろいろ仕込むことがあったわけだが、じゃあ自分の編成でこのHPだと55%から50踏みに行っても削れるのかとか

54%からじゃないと届かないなーとかその辺も大事。

1回の失敗でその後の数十回、下手したら数百回が変わる。

 

エンドコンテンツと一緒だな!!

 

・ターン数の意識

続いた2回、最終日なので慣れてデバフも入り連撃やら何やらで1ターンだけ変わった時のこと。

 

f:id:ebi_of_ise:20200627194948j:plain

16ターン。

f:id:ebi_of_ise:20200627195130j:plain

17ターン。

道中の即リロ攻撃で1ターンだけ多かったとき。

たった4秒か5秒wと思う人もいれば4秒か5秒も変わるの!?って思う人もいる。

速度意識するならどっちの感想を持った方がいいかは明白。

 

 

 

自分も他人に教授できるほどこのアプリ上手ではない、回線も細いし前述の通り火は出すのをなるべく避けたいくらいに自信がない。

でも上に並べた質問は今回たまたま古戦場のタイミングだったから絡めてみたものの、割と全般的に通用するような事ではあるので、速度の意識っていうものを持ってこのアプリをやっていこうとする稀有な方々の参考に

 

 

しなくていいか!いいよ!しなくて!!!!!