雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

水でいく(いった)バースオブにゅ~きんぐ

行くな。

 

 

 

 

 

バブHLにおける水の扱い

 

デバフ、奥義どっかんどっかんな

ロベリアやよくわからんけど火力がでる

ボーガやら何やらで押せる(? 

今や育成優先度が最高の

 

…と違い

(個人的な偏見を含み)バブさんではなーんか噛み合わないイメージがある

 

 

そして「あ、いたんすかw」みたいな扱いが最近多い、悪い意味で空気な水。

 

 

まーなんつーか?水で行くっていう選択がないつーか多分闇のがいいんじゃねってなるつーか?

行っても火力でないしクリアできんし?バブさんは別に属性指定とかないし?みたいなさ。

 

 

でもさー

現在多分登録IDは3500万を余裕で越えてるわけなんだけど(あれ、こないだのキャンペーン何万人だったっけ?

3500万人に1人くらいは

「水しか育ててないですけどw」

って人がいるかもしれないじゃん。

 

今回はその1人のために書く記事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正気か?

 

 

 

編成

 

キャラ

例によって両面ヴァルナ。

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200927125540j:plain

 

一応これでも無い脳みそ必死につかって(5分くらいで)構想した。

並び順まで固定。

 

 

・かたりな(リミテッド最終済みLv100)

 奥義バフがめっちゃつよい。

 

エウロペ(リミのほう)

 スキン設定してるから下着水着になってるが普通のリミの方。

 推しなんで・・・と言ってネタにしがちだが今回はガチ

 3番目に配置する意味がある。

 

・水着ルシオ

 水着ミムメモに全部もってかれたが、2020年水着の当たり枠

 アビが全部いい仕事する。

 

 

 

え、限定ブルーファンタジーじゃんwだって?

 

しょうがねーだろ水で戦うにはこのくらい必要なんだよ

※自分の脳みそでは

 

 

・アグロヴァル

 サポアビで「チェンバに応じて属性攻撃アップ」がある。

 使えるものは使おう。

・ハーゼ

 進境

 

基本的にフロントに出てきません。

 

武器・石

 

※船、炉両方ほしいが団の関係上アレだと思うので片方だけでもほしい

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200927130722j:plain

 

メインがドスになってるけど本来は冬の霜柱。

 

奥義寄せ。

渾身寄せ。

堅守なし。

 

 

まあ水に関しての話をすれば

・背水武器いらないな…

・与一の弓(扇抜)もいらないな…

・技巧とか考えずに奥義を盛ることをメインで考えたほうがいいかな…

 

ってなってこの編成に。

 

f:id:ebi_of_ise:20200927131406j:plain

 

こういう石を晒した場合に思われがちなのが

「天司入ってるじゃん無理w」

 

なんだけどぶっちゃけ今回、もっというとこのクエストに限らず水以外の属性でもそうだが、無いなら無いでいいからな?

 

むしろ上限叩けないとか今回みたいな装備が、「手持ちが少なくて」組めないってんなら余計に無くていい別の石持ってったほうがいい

 

じゃあ代替で何を持っていくか?

・ノビヨ

 使ってるの見て「アリだな・・・」と思った

・オリヴィエ

 スロウ

・ティアマト(4凸以上)

 幻影

・なんか雑に奥義ゲージ増えるやつ

 

が候補か。

 

実際どう動くんだ

 

 

☆このブログをみたあなただけにっ!☆

 

3ターンめまでの動きを書こう。

 

 

※言及しないアビは自己判断で使ったり使わなかったりしろ。

 

1ターン目

f:id:ebi_of_ise:20200927132634j:plain

 

この状態から始まるとして、だ。

 

カタリナが1アビを使う。

エウロペが3アビを使う。

水着ルシオが1アビ、3アビ(対象指定→主人公)を使う。

 

どーなるかっつーと

主人公からエウロペまでTA確定する。

奥義ゲージが20%全員増える

 

 

一回動くとこうなるわけ。

(2ターン目開始の状況)

f:id:ebi_of_ise:20200927133022j:plain

 

絶対狂わない。絶対同じ形になる。

※団サポで奥義ゲージアップ付いてれば

 

ここでケイオスキャリバーが来るので

水着ルシオが2アビを使う。

 

そうして攻撃すると

ケイオスキャリバー無力化(気絶もつかない)

 

そんでこうなる。

 

f:id:ebi_of_ise:20200927133209j:plain

 

どういう状況かわかります?

絶対3ターン目にフルチェできるんですよ。

 

ここからグラビが入るタイミングとかいろいろあるんでアレですけど

特殊技(だいたい1000万ダメージ与えれば解除のやつ)に合わせてフルチェする。

 

フルチェすると並び順の関係でエウロペ、水着ルシオに属性攻撃バフが乗るので1000万は楽に解除できる(できた、って言ったほうがいいか)。

 

さらに

冬ノ霜柱のせいで奥義枠のクリティカル(100%)バフとかカタリナの連撃アップ・属性攻撃アップエウロペ固有枠のTAアップ、水着ルシオ高揚

さらにさらにサポアビ枠でのアグロヴァル兄上の属性30%アップエウロペの(これどこに乗っかるかわからんけど兄上のバフには乗らんらしいが)属性アップに+30%

 

1回フルチェするだけでえらいことです。

 

このあとはてきとーにスロウしながらだいたい3ターンくらいまわすとまたフルチェできる

 

これを75%切るまでにやるだけで75カルマは解除できるしなんならてぽーん(4凸)とかつかって60にも間に合わせられるし。

 

 

もうここからの動きはどっかのサイトに投げちゃう(投げていいのか)けど。

 

ぶっちゃけ50切ってからのフィールドだってガードで4ターン回さなくても解除できるし。

 

 

30%切ってからは黄龍でどっかんどっかんしてれば勝手に終わるっしょ~

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200927134445j:plain

実は水で1回しかやったことがない

終わったっしょ。

 

 

 

 

 

 

机上のなんたら

 

☆暗器について☆

f:id:ebi_of_ise:20200927134617j:plain

 

今回はこの構成でしたが

 

・ルーンナイフ(右上)いらない

・アドレナル(左下・奥義ゲージ+100)つかわなかった

 

入れ替えを考えると

 

 リネンコート・ファイア(火属性25%カット)

 1.エウロペの2アビで火属性に変転

 2.ガブリエル(とする)で70%カット

 3.リネンコートで25%カット

 4.エウロペの2アビでそこから50%軽減

 

という皮算用をすると実質97.5%ダメージが減る

 

ガードなしでケイオスレギオンを食らうとする

基礎ダメージが14万5千くらい(? らしい。

でもまあ攻デバフとか自分の素受け経験から考えて…

 

まあめちゃくちゃ多く見積もって8万くらい食らうとしよう。

 

80000*0.025=2000

 

…まじで?

 

 

☆他ジョブについて☆

ロビンフッドとかワンチャンありか?とおもったけど

何気に黛冬優子ふゆのしもばしらさんが霜柱なので今回のキャラとかでいくならトーメンターかもしれない。

編成いじれば多分やれなくはない。キャラでスロウとかを考えなきゃだめかも

 まず武器の調達からだ。

 

 

☆マグナでやれるの?☆

ごめん…あたまがわるくて……やれるビジョンがみえない

もしうまーくやれる方法があれば是非ブログを書いてくれ

 

そして見せてくれ

 

 

 

結論

水属性、世間で言われているほど戦えなくはない。

 

なお2020年9月27日現在

素材60個集まれば行く機会めっちゃ減るんで

 

 

これをやるためにリソース割くのは違うぞ、多分。