雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

ルシファー(Hard)に興味を持った時に

f:id:ebi_of_ise:20201023204839j:plain

楽な編成とか攻略情報を見に来た人はこうなります。

 

見てもダメだぞ、何の参考にもならん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、見ちゃいます?

 

 

クイズ

突然ですがクイズです。4問あります。

ルシファーH(ダーク・ラプチャー(HARD))で、という前提です。

 

 

1.水で行く場合、カトルは当初必須と言われていました。しかし、現在は非推奨という風潮があります。この風潮になった要因はなんでしょうか。

 

a.ディスペルしようとしたらついてくる全体グラビが邪魔になった

b.ディスペルをするためにもっといいキャラが実装された

c.奥義についてくるスロウがイレギュラーを誘発するから

d.別に連れて行っても良いが、使う奴の腕が悪い

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは全部だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.じゃあ同じ全体グラビっていう要素を持っている土の水着ブローディア

こっちは実装直後、逆に非推奨だった(ブローディアならリミブロ推奨)が今では推奨・必須に近い枠を確立しています。

水着のほうは奥義ディスペルもない。なんででしょう?

 

 

a.純粋に撃っていいまで全体グラビ付くアビを撃たなきゃいいから

b.防御アップというものの重要さに気付いたから

c.ディスペルを他キャラに任せてでもそれ以上の力を発揮するから

d.アビ構成を見ただけのエアプにネガキャンされてたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは全部だ。

 

 

 

 

3.冒頭で使った画像。

f:id:ebi_of_ise:20201023204839j:plain

 

 

まあまともに食らったら死ぬわな?

これの対象となる要因はなんでしょうか?

 

a.編成画面で攻撃力が一番高い

b.現在HPが一番低い

c.かばう(単体、全体問わず)を使用した

d.そもそも命中すること自体がおかしいから要因なんて気にしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは全部だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.2019年4月の…24日くらいだっけ?まさに実装されてから約1年半。実際戦うにあたり、メンツの構成として適しているものはどれだろう。

 

 

a.試練ってものがあるから全属性1人ずつの6人

b.デバフの風、いると楽になる火がいればあとは属性不問

c.闇が最強なので闇6人

d.まわりの動きでイレギュラーが発生しないソロ

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズとして成立してねえじゃん!

 

 

…とお怒りのあなた。

 

おそらくまともに答えようとしましたね。

 

 

 

 

おめでとう。君は立派にルシファーHARDをやり遂げられるだろう

そして残念だ。その状態でこのブログ見てんだから。

 

 

 

 

全問正解したあなた

 

もうここから先はほんっとなんだろう正解しちゃったあなたには全く意味のない文章をただただ書き連ねるだけなので時間の無駄だからなんかこう別のそう部屋の掃除とかそういうのしてたほうがまだマシだとおもうんですうん…

 

 

 

 

 

クイズの内容って実は

 

いや自分でこの記事打ち込みながら適当に考えたやつだし実際そうかそうじゃないかっていうそもそもの問題もあるけど

それは一度おいておくとしてさ

 

なんとなーく調べれば出てくる、実際ルシHやってたら自然と身についてるものがほとんどなんですよ。

 

さすがに水ブロとカトルの選択肢dはクソ選択肢だとおもうけど

 

 

 

じゃあ今回それがわかんねえって人に向けて(一応)書いてはいるんだけど

それがわかんねえ、ってことは玉と石が混交してる情報を持ってないってことになるわけで。

 

そんな今のキミは真っ白なキャンバスだったり抜けるような青空だったり何も知らない純情乙女だったりするわけよ。

 

 

いやね、ほかのひとの情報を乏しめるとか蔑むとか自分の記事をageるとかじゃなく。

深い知識と対応力でルシHうまおになるか、悪いほうに耳年増になってしまってイキり散らかすか、もしくはやっぱやめるわつって終末4凸のままいくか、闇落ちして勲章550で素材交換するかはマジで君次第なんですよ。

 

 

 

冒頭にも書いたが攻略情報は書かない

 

つーか書けない。

 

じゃあ前にバブHの記事書いたけど、これも3ターン目までしか書かなかったんですね?

なんでか、っつーとそこから先は人によって違うから。

 

この構成でこのアビをうって動いて全く同じ状況にできるところが3ターン目までだから。

 

そこから先の動きは仮に書いたとしても担保できない。

 

正直に言うと、全部書いちゃうと

っんだよあのブログの通り動こうとしたけど全然ダメじゃねえかよ風説の流布だろうがよぉ

 

って思われるのもヤだしそう思われる要素を全部つぶしてブログ書くと3億文字くらいになる。

 

もうルシHうまおになろう!っていうサイト立ち上げて

 

ルシH戦力外と言われて王宮を追放されたオレ、最強装備と仲間(キャラ)を揃えたら最強の加護(召喚石)までおまけでついてきて無双していたら王女様に結婚を申し込まれました

第1話 初手パラロスで全滅

 

みたいなの書かなきゃダメになっちゃうから。

 

 

 

 

いや何の話?

 

 

 

 

 

参考にしてもいいけど鵜呑みにしてはダメ

構成の相談にのってくれる方や紹介しているサイト、ブログ、ついったー、様々あります。

 

けど実際動かすのってキミなわけ。

 

相談乗ってくれる人は優しいから答えるけど、

相談ってのは答える側の知識

と質問する側の具体化が大事。

 

漠然と

るしはぁ~はぁどにいきたいんですけど~、カトルだめだっていうのみたんですよぉ~。どうしたらいいですかぁ~~?

 

 

 

 

知らねえよ。

 

 

 

 

行くために必須なものってのがあるだろ?

それは調べれば出てくる。(とここで丸投げする)

 

ディスペルは持ち込まなきゃダメだとか、種族が~とか。道中のヤバめの特殊を受けるときの対策とか。スロウとか、逆にCT増加とか。属性で1000万ダメージ出さなきゃダメなときの動き方とか。

 

必須キャラってのもでてくるだろうよ。

それは試験受けるときのえんぴつと消しゴムみたいなもんだ無きゃ始まらない

代わりに筆でもいいですかって聞いてみろ?まずダメって言われるぞ。

 

 

具体的に言うとこれがアンチラ+ユリウスなんだよ。

ユリウスの代わりにモニカでもいいですか?ダメに決まってんだよな。

 

モニカが悪いわけじゃない。ユリウスの累積デバフの入り方、アビが奥義ゲージある限り連発できるという条件、アンチラの弱体性交(普通に誤字ってた)成功率アップ、そういったものがえんぴつと消しゴムなんだ。

 

 

 

ただその調べるとかそういったことをするときに

この属性だと~、これがえんぴつです~これが消しゴムです~

みたいなのをほんtttttっとにいろんな人、先人が残してくれているわけだが、

それは結局武器とか召喚石とかそういったのを含めて初めて成立するものである可能性を捨てちゃいけない。

 

 

自分の手持ちで成立させられるか、っていう考えを必ず持っておく。

 

 

もし成立させられないなら正直まだ早い。おとなしく団の強い人たちを頼るか天井しまくっていろいろ揃えるか。

 

 

 

初手野良はだめ

 

ダメ。

 

 

以上。

 

 

エンドコンテンツすよ?エンドコンテンツってわかります??

円どこ?ん、津

円は三重県津市ってことですよ?

 

いみがわかんないだろう????

 

 

 

はっきり言ってね、

野良は何でもアリ。

 

ちょろっと調べればわかると思うが

バトルが進行していくと、参加者全体でキャラが一定数以上死ぬと強制敗北になる。

この時、野良でちゃんと「このキャラ落ちました~」とか報告があると思います?

無いんですよ。

 

界隈で有名な極みスキン付けた人も、野良ルシHで3キャラ落として何も言わずに撤退していったことすらありますよ?

 

 

そんでルシH未経験/初心者なキミが野良で戦うと

どういうことが起きるかというと

よくわからんうちにバトルが勝手に進み

なんかしらないけど(何が悪かったのかわからず)

強制敗北になってしまった。

 

ルシHに「行った」という経験しか残らず、「戦った」経験は残らnight

っていう可能性が高い

 

 

理想は団内とか。そうじゃないならdiscordとかでもルシH攻略サーバーみたいなのがあったりするので(知らん人ばかりだろうけど匿名ではない相談ができるから野良よりは断然まし)

そういうところで初体験を散らすやってほしいな。

 

 

長くなってきたからそろそろ

 

自分は去年のゴールデンウィークくらいに初討伐しました。

終末はまあ4凸ですよね。

今より環境は断然悪い。

 

正直、初見で討伐成功するようなバトルじゃないんですよ。

もし初見で成功したならそれは

参加者ががんばったからか、寄生に成功したからです。

 

 

今、このような記事をまともにご覧になる方は

100%と言い切っていいくらい、

初見はクソの役にも立たん。

 

 

ああ、きれいに締めていこうとしたのに思わず素が出てしまった。

 

野良がなぜダメかっつーと

失敗したときの分析がしづらいからです。

失敗して、フィードバックがあって、理解は深まります。

 

例を出すと

あー、火でここでこれ使っちゃうとみんなの状況が悪くなるんだなあ

ここで全体にグラビ入れてしまうと、解除したい試練の邪魔になっちゃうんだなあ

 

とかね。

 

 

まずその段階に行く前の人

は、仮に組んでみましょう、編成を。そんで誰かに見てもらいましょう。

 

 

このキャラはルシHでこういう役割ができる(と思った)から入れてみました、

この武器/召喚石編成はこういうコンセプトです、

これであいつを張り倒せますか!?

 

まで来て、初めて質問してくれ。

逆に言うとそれを組めないままだら~っとバトルして勝てるようなもんじゃないので。

 

 

そんで理解が深まってから、野良でイキり散らしてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々言ってるけど

行くのはキミ。

情報を集めるのもキミ。

初心者向けと称して衛星軌道からマウント取りたいだけのやつを鵜呑みにしちゃうのも、PV稼ぐためにしょーもない情報を数か月更新しないで放っておいてある企業ブログを参考にしちゃうのもキミ。

 

5凸を狙うってことは強くなりたいってことだろ?

 

 

たまには苦労しろ。

 

実際そんな苦労はしないから。環境はよくなってるし。団にいるなら古戦場の戦力アップにもなるし。

たぶんみんなお前がルシH行きたいですっていうの待ってるぞ。

 

 

ただRankは210以上にしてほしいよな…全体HPアップのLB取れるから……