雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

ゼタといく(いった)るしふぁーH

今日のラッキーアイテムはiphone8くらいのときについてきた充電さすところに付けるイヤホンジャック!!

www.amazon.co.jp

 

まあ、なんだ

いってきたというか最近その話を見かけたので

ツイートバトラーにはなりたくないので実際に連れて行ってやってみた””感想””でも、と。そう思った次第。

 

 

 

じゃあまず環境から

・身内(まあ野良ではない見知ったメンツ、という意味)

 今回のメンツではバレクラがいなかったのでめでたくゼタさんのお仕事がある環境。

・片面アグニス

・50(試練開始のやつ)は「踏ませてもらう」

・基本的にキャラは捨てキャラを道中落とすことはなく

 アニラ、エッセル(省略するけど当然最終済み)、アテナ にゼタ メイン武器に虚空槍

 ごくごく普通なテンプレパーティ

 

こんなかんじ。

 

※感想は野良とか含めてるしふぁーH全体的?に考えるとする。。

 

さて、誰と入れ替えよう?

上記環境の構成から誰かとゼタを入れ替えることになるわけですが

さてどうしたものか?

f:id:ebi_of_ise:20200211091231j:plain

 

火のお仕事から考えていこう

火でやること(試練まわりがメインだけど)ってのは

・30回攻撃

 最近カトル抜きのドランクINが水で流行っているので水の人が代わりに・・・ってのはちょっと難しくなりつつある。

・デバフ10個以上付与

 まあいろんなデバフがあるんで10個以上自体はそこまで難しくはないのだろうけど、できればささっと付与したい。

・10%切ってからの押し込み

 特に言わなくとも火と風は最後押し込むみたいなところがある

 

主にこの3つ?じゃあこれをやりつつゼタをぶちこむ箇所、って考えると

・30回攻撃

アニラで6回、エッセル3アビで10回。サン召喚して~と、エッセル3アビで追撃ついてTA確定だから12回。 ってことはこれだけで28回いける。

ちなみにアテナの2アビ(テトラ+)はランダム対象なので足しにはできるがあてにはできない。

 

・デバフ10個以上

アニラ1アビぽちればほぼ終わる。楽。

 

・10%切ってからの押し込み

エッセル砲で押し込みたい。

 

と考えると入れ替えるならアテナ最終エッセルと入れ替えるなんてとんでもない

 

追記…書く必要を全く感じないが一応かくと、

最終エッセルの4アビ(エッセル砲)とゼタの1+2アビは全く別物です、代替手段になり得るとか上位下位互換とかそういう次元じゃない。比較にならんと言うか出来ない。そのくらい違うと思ってください。


「は?なんで?」って思った人ー!!おれといっしょにグラブル、少しでもわかるようにがんばろうな……


じゃあ、ぼちぼち出発しますか

 ウス おねがいしまーす

 

※道中のスクリーンショットは撮ってない エアプか?

今回は無属性200万も解除しつつやっていくわけで。

 

つかってて思ったところ

1.ゼタの2アビの扱い方(超大事)

無属性で200万与えるためにはゼタの2アビ→4アビを2回撃って解除することになるわけですが

f:id:ebi_of_ise:20200211092853j:plain

2アビ。特に記述はないが使用後ほかのアビリティが2回使用可能になる。

これ、2アビを使用した時点で使用できないアビは2回打つどころか1回も打てません。

大事なのでおおきくしてみた。

 

f:id:ebi_of_ise:20200211093206j:plain

1アビ→2アビの順で使った状態。 切ってない3,4アビは使えるが1アビは使用不可。

そもそも2アビの説明にほかのアビがリキャストされる って書いてないから当然っちゃ当然なのだけどね。

 

特に無属性試練を担当する場合は試練開始まで2アビ、4アビは切れないと思ったほうがいいんじゃないかな。

無理に動いてターン回すのもありだけど、正直被ダメがかさむからあまり動きたくない。6ターンが限度。(個人的にです)

1~3ターンで本体の特殊うけ(かばうで無害化)

4~6はアニラ2、主人公ワイア、ミカエルでスロウしながらになる(と思う)し

戻ってこない。というか戻せない。

1ターン目に切るもんじゃないし。4アビをスロウ要素として使うにしても2ターン目以降でしょ?

 

あと本体のダメージ上限強制設定バフがついてると4アビ切っても全員スパルタならぴったりがっつりばっちり5万しか与えられません。仮に全員ジョブばらけててもこれがついてると30万が上限。)

 

2.ディスペル不足は解消される

3アビにディスペルがあるんで試練開始を踏ませてもらえれば余裕で足りる。

2アビに合わせれば2回ディスペルできることにもなる。

ただ、ディスペル!!つってこれだけをあてにするとCT6だったり仮に50踏めなかったりするときに怖いので主人公にディスペルは積むべき。だと思う。

 

3.いつアサが使える

まあ1アビと2アビ合わせれば使える。TA。頑張れる。やれる子。

ちなみに10%切ってからの押し込みはこれをあてにしない。

テンウルフワオーン(エッセル4アビ)あるし。

 

4.1000万試練やりやすくなった(?

ゼタの1アビ、2アビの合わせとエッセル2、3アビ合わせると

仮に30回試練で消化しなくても、奥義しなくてもそこまで苦労せずに1000万試練消化可能。だった。

 

1アビと3アビがダメージアビリティ。1アビはだいたい80万、3アビがだいたい40万(少なく見積もって)

これを各2回うつと考えるとそれだけで240万。羽が残っててもばらけることはない。すごいじゃん。

加えてゼタのTA発動時に追撃つく。なんか通常攻撃でもいけるんじゃね?(実際いけました)

 

だいたいこの4つかな??

 

そんで、結局ゼタ入りはアリなの?ナシなの??

2020年2月11日時点での結論は知った人たちでいくルシファーHで、無属性をやる必要があるときに、アテナと入れ替えるなら」アリ。かなあ・・・

 

野良(共闘部屋とかぜんぜん知らんひとたち)では避けたほうがいい。

 

この結論に至った経緯

1.ディスペル問題

試練開始から最終盤までやることがある火。

ディスペルがもともと辛い(積みづらい)環境ではあるけれど

今は風の人、ゼピュロス編成が増えてきているし(召喚効果でディスペル)

召喚を拾わせてもらえればディスペル問題は解消できる。

 

2.HP問題

試練開始から最終盤までやることがある火。

特に神石編成ならイクサバを積むことになります。渾身編成ですね。

(2月10日のアップデートでドスに堅守が追加されました。これで背水環境も視野に入る可能性がありますが今回はこれを考えないものとする。)

 

 

※ここからゼタのネガキャンみたくなって申し訳ないんだけど

入れ替えたアテナとの比較が多くなってしまう。すまないねえ

 

キャラアテナさん、奥義効果でガードがつく。発動率とかから考えると、あてにはできないが足しにはできる。

加えて1アビでダメージ属性転換、40%カット。実質100%カットできる。

 

HPをお金と考えましょう(?

収入(HP回復)が少ない(手段が乏しい、回復量が少ない)時、支出(被ダメ)が激しいならどうするべきか?

まあ完全にお金使わなくすればいい(100%カット)わけだ。

ただ、それも限度がある。なら、なるべく少なくしたほうがよくない?(ガード効果、アテナ3アビの暗闇、被ダメ属性転換)

 

って考えると、特に試練開始踏みやグラビ、最悪合体召喚もだけど、どうなるかわからない野良の環境ならキャラアテナのほうがよくないです?

 

3.火力の問題

アテナのことばかり書くけど奥義効果で火属性攻撃力アップがつく。

アテナのことじゃないけど割と連撃を積みづらい。

って考えると1ターンだけアサシンする(ゼタ)か、全般的にダメージを重くするか(アテナ)ってなるんだけど

アテナのことばかり書くけどテトラ+の自動発動が毎ターン出るとか考えてしまったら意外と元取れない?

 

よくわかんなくなってきたからしめようかとおもいます

火は特に試練で試練開始のところを踏ませてもらったら回遊魚みたいなもので

本体25%切るまで止まる理由がない(本体のエグめのHPトリガーとんでこないからね)が、動くとダメージがかさんでしまい・・・といったことになりがちです。

特に自分みたいなド雰囲気勢だと。

 

特によくわからないままうごいて「あっれえー!!キャラがいねえぞおー!?」ってなるルシHの経験が浅い勢にはゼタを連れていけ!ちょーいいぞ!!

…なーんてことは言えません。正直ね。

 

自分なんかいつまでたってもよくわからんまま動くしよくわからんままキャラがいなくなってることまであるし。ダメじゃん。

 

本体だけになったあと、中盤のブレイクしたときにエッセル2アビでブレイクキープしたり、それやったあと仮に黒麒麟つかっちゃってたら2アビ戻すためにまーーーた動かなきゃならんし。

 

やっぱそう考えると個人的には宗教上の理由がない限りゼタの優先度は下がるなあ・・・って思いました。

仮に宗教上の理由があったとしてもキャラアテナがいるなら適正度合は高いような気がするんです。

 

環境ってのは移ろい行くもので、これも「だいぶ昔のクソ記事」となるときが来ると思いますけど。

そんでもテンプレっていうのはテンプレとして流通したそれなりの理由とそれなりの実績があるもんなの。

それをあえて崩して遊ぶグラブルエクスプローラーを否定したいわけじゃないし、むしろゼタ入りで逆に火が楽しくなる、楽に立ち回れる、試練とかも解除できる編成が完成されることを願っています。

 

ご利用は計画的に。(ゼタが弱いわけじゃないからね!これだけははっきりと真実を伝えたかった。身内なのもあったかもしれませんが、ゼタ入りで6回行って6回成功してます。)

 あ、そうそう。2アビつかったあと、じゃあ仮にほかのアビ使って、2回目温存しーようwつってターン回しても普通に使えないんで。そんだけ気を付けて。。