雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

まりあてれさをつかう るしふぁーH

 

それは前回の記事を書く際に行ったルシファーHでのこと。

 

水担当だったとある人(ここでは仮にmk5と呼称する)がこう発言した。

「マリアテレサ取ったんだけど使い方がいまいちわからなくて連れてきてないんだよな」

これは大変だ。由々しき事態だ。未曽有のなんとかだ。

みぞう を みぞうゆう と読んでしまったため大バッシングを食らった政治家がいたなあ。はああああああああああい!!というわけで謎の始まり方をしたわけなんだけどもー!!

 

 

 

えっとまずマリアテレサって誰?

ご存じ、ないのですか!?

賢者っす。はい。あの、石がアレなのであまり印象がアレかもしれないんですけど、アレなんです。アレ。

 

とりあえず画像貼るよ。うん。

画像貼っていいの?何とか権的に大丈夫これ??

wikiとかは使ってるみたいだしwikiからとってきて使っちゃうよ???

 

f:id:ebi_of_ise:20200213191016p:plain

マリアテレサ。あと契約してるジャスティス。

 

自分どっちかっつーとマリアテレサさんよりもジャスティスがすごい好みで

うおおおおおおエロすごい好みいいいいいいいいいいいいってなってほかの賢者に目もくれず真っ先に取ったくらいなんですよ。

 

ジャスティス、いいですよね。

ジャスティスだけを拡大した画像も貼っちゃいます。テンションあがったので。わー、てんしょんあがってきたぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200213191255j:plain

初期のCMを見よう。

ジャスティス違いじゃねえか!!!

 

 

改めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200213191326j:plain

著作表示があるのは有能。

 

だからジャスティス違い(ry

 

f:id:ebi_of_ise:20200213191355j:plain

本名にジャスティス。正義カツヲらしい。奥義ゲージ(ry

 

これはいけない。そろそろただでさえ何の期待もせずにこんなブログを見に来てしまった人が見るのをやめてしまう。

 

茶番は終わりだ!!(本当か?

 

じゃあるしふぁーHで使ってみよう。

運用するための仕込み

下準備としてこんな感じ。

f:id:ebi_of_ise:20200213192556j:plain

攻略キャラってのは実際にるしふぁーを張り倒していくメンバーってこと。

※別に落とすキャラ30000以下で良いじゃん。って思ったあなた!!

 その通りです・・・なんか勘違いしてた・・・

 

 

マリアテレサさんの印象としては最初からフロントに置く、ってより裏から登場させて本領を発揮する人。そのための仕込みも含めてます。

 

さてさて、これでどうなるかっていうと一番HP低いキャラが瀕死になる。

瀕死状態ってのは、現在HPが最大HPの25%以下の状態。

一応瀕死状態の検証をした画像もあるんだけど前の記事で「検証はしねえ!!」って大見得切った手前、貼るのやめまーす。

 

そうすっとだいたいこんな感じになるわけよね。

f:id:ebi_of_ise:20200213193049j:plain

ころぽんマンがぼんやりします。

最大HPが違ったりするけどシチュエーションは一緒。編成で一番最大HPの低いキャラが瀕死何気に最大HPがいちばん低いキャラが瀕死ってのがミソ

 

じゃあ、「目にもの見せて」やろう。

さあ、デバフやら何やら仕込まれている間に、こちらも仕上げます。

まりあてれささんの2アビ、うぐあーれ。

f:id:ebi_of_ise:20200213193418j:plain

ってカトルしんでるじゃねえか!!!!

ゆるしておくれー画像がよくわかんねえけど結果は一緒なんだよおー

 

先ほど仕込んだ「一番最大HPが低いキャラ」を指定し、全員そのHPと奥義ゲージにします。

結果、全員瀕死になります。

だめじゃねえか!!

A.だめではない。これから目にもの見せてやるんだ、このくらいいいじゃん。

 

ちなみに、ここで「最大HPが一番低くない人」を指定してしまうと全員瀕死じゃななくなる可能性が出てしまい(まあー…あれだ、わかるだろ?最大HPが一番低くないひとのHPで揃えると最大HPが一番低い人がそのHPだと瀕死っていう判定にならなくなる可能性があるからってことなんですよなんかまどろっこしいねえにほんごってのはもっとこうテレパシーとか脳内情報共有とかできないもんかねえって脳内情報共有はだめだ自分の脳内たいへんなことになってるからみんなあたまおかしくなってs)

そうなるとこの続きが成立しません

なのでさっきからうるさく最大HPがどーのこーの言ってるわけです。

 

で、3アビ。

f:id:ebi_of_ise:20200213194339j:plain

 

これを使うために味方全体を瀕死にしてる

で、使うと「目にもの見せてあげる!」だか「目にものもらいができたからあなたにもうつしてあげる!!」だかとマリアテレサさんが悲痛な(? 叫びをしながら

・全員のHP、状態異常を完全回復させ(説明に書いてあるじゃん。)

・特殊強化をし

・すごいことになります(?

 実際めっちゃすごいことになる。これ多分実際使ったことある人じゃないとアレかもしれんがめっちゃすごい。

 

f:id:ebi_of_ise:20200213194629j:plain

つく特殊強化。一見強そうではないが意外や意外。

ただ初手で使うと羽(闇属性)を殴ることになるからクリティカル率アップが機能しない。これだけちょっと残念ではある。

防御アップは+100%。2倍ではない。ほかの防御アップと重なるから(っぽい)

まあ防御アップ効果がない素の状態から100%アップしたらダメージ半減すると思ってくれ

 

え、待ってこれだけですか?

まあこれだけっつーよりも

サブからフロントにでてきたときに付く効果

f:id:ebi_of_ise:20200213195109j:plain

これね

これとあわせて戦う感じ。

上にも書いたんだけど、わざわざ裏からフロントに出す手間以上の働きはする。

 

咎人状態ってのは一見「これ何かしらで付与しなきゃなんねーの?かったるい・・・」

と思いがちですが、これを付与する条件が

「ディスペルをくらわす」

ルシファーHでは必須のムーブをしていると勝手に付く、という。なんだ?接待か?

 

ちなみに咎人が付与されるのはディスペル対象だけではなく敵全体。

(ディスペルに反応して追撃のようなものが敵全体に対し発動して、それが咎人を付与する、という流れになっておりまして。)

なお奥義効果でのディスペルでは発動しないもよう

 

f:id:ebi_of_ise:20200213200702j:plain

追撃は20%

 

何がすごいってこの咎人付与がルシファーHでmissったのを見たことがない。(でも必中ではないらしい。めっちゃ成功率高いだけのようだ。)

ってことはディスペル多用するなら実質最初から最後までほぼほぼ追撃付きっぱなし。

 

結局何が言いたいかっていうと火力寄与度が目に見えて変わる

 

カットループはできなくなるが

カットループってのは、エウロペの2アビ(2回被ダメするまで永続する消去不可のバフ)で転換しながら召喚石やらカトル、リリィやらを使いつつファランクスをもらって火属性の100%カットを延々と続けて被ダメを0に抑え続けるやつですね。

いや君はいいかもしれんけd

いや、今回はそんな話をするアレじゃない。

 

マリアテレサ入れても大丈夫。自分が行けたんだ。大丈夫。うん。問題ない!

 

※比較的難易度抑え目のおすすめ編成はリミカタ、ドランク、マリアテレサ、裏にウーノ、メイン武器ミュルです。実際の動かし方を書くのは今回の記事のコンセプトとは違うからアレなんだけどこの編成なら奥義で100カットも回復もできるしマウントもあるし安定度は高い。

 

実はいろいろな問題を解決(? できる

カトルが画像で出ていますけど、最近はその、なんだ?ドランクのほうがいいだのカトル連れて行くのありえないだのなんだの話を聞くんです。

 

カトルはディスペルCTが長いとかグラビがセットになってんのが邪魔とかドランクのほうがディスペルの取り回しがいいから連れていけとかディスペルだけじゃなくアビ構成がカトルより勝っているだとか。

いやまあドランクも調整入ってから2アビのスイッチうまくつかえばめっちゃ強いしスロウも回復もできるわけだし、3アビのディスペルも5ターンで打てるしすごい使い勝手いいよ。カトルはカトルで喪失(まあランダムだけど)とかつけられるしスロウもできるし(まあランダムだけど)悪くないよ。悪いのは奥義についてくるスロウだけだ。

そういった意見を

うるせえ!こっちはマリアテレサだッ!!(ぼよよーん)

できるわけだ。(なにが?あとなにがぼよんぼよんしてるんだ??)

 

まあここにハーゼがいると個人的には両方クビなんだけど今回はマリアテレサぼよんぼよんしよう!!ってやつなんで!

 

 さあみんなもマリアテレサを取ろう!!

ちなみに2アビはCT12だ!3アビのリキャストが長い(CT16)から2アビを使って味方が全回復に近くなるなら使って回復するのも全然ありだぞ!!

 

あとアルバハとかでもマリアテレサ使える。75の特殊で強制入れ替えあるからね。ノーリスクでフロントに出せます。ポイントは75から70の特殊をファラなしであえてつっこみ瀕死キャラを作ること。

 

ああ、結局マリアテレサの魅力や強さが伝わらない。

こんな知性を全く感じない文章を書く。自分はこういうことに喜びを感じねえーーーーーーーーーーわ!!!!!!!