バレンタイングリムといくキャンペーンクエスト
最初に言っておくと
バチクソ敷居高い。
追記…ウニウス4の編成もありか?とおもったけれどウニウスそろってないんだよね!!ごめんね!!
追記2(2020/7/31)…実はこのブログの「ぬふう」って記事にもっと敷居低いやつが書いてある。
8月キャンペーンクエスト来るみたいなのでOBONなのになんとかウィルスのせいで外出られないだー帰省できねえだーで時間つぶしにこまった人がかわいそうなことにここに迷い込んでしまったときのために一応追記しておこう。
目的
主人公とバレンタイングリムだけでCPクエストをどうにか回せないか
と考えたのが始まり。
なんでバレンタインぐりーむにるなのか?
・確定TA
・1回の攻撃が3回(単発で見るとダメージは3分の1に分散)
・でも与ダメアップ、追撃とかの効果は全部に乗る
っつーことはよ?
主人公と違って
※主人公の攻撃は仮にダメージが1回の攻撃で複数出ても、じゃあキャンペーんクエスト(以下CP)なら、上限3万+与ダメアップのアレやこれやが分散されるだけなので結局与えてるダメージは見た目しか変わらない
が、
おそらくもっと複雑な計算式があってたとえば1回の攻撃が3回に分散されたとしてもなんかこううまくアレできるようになってて実際よだめアップなしでかんがえても3万×3段攻撃×3回が出るように攻撃計算式が設定されているような
バレンタイングリーなんちゃら(以下バリ)だったら、1回ぶんの攻撃で3万以上余裕で出せるわけだ。
これをどうにかしてキャラ育成枠を増やせねえかなーと。
この2キャラで決着つけられるなら最大4枠育成枠として使えるわけだな。はかどっちゃうな。ハッカd
方法
キャラ編成
・主人公
・バリ
は確定として
主人公のジョブはいい感じになるやつ。
あとはてきとうにLB稼いだりしたいキャラをフロント2、サブに2。
全部埋める。
バリが風なので風属性の編成で行く。
召喚石
自分はノビヨ(経験値アップ、攻撃力20%アップ)
サポ石はノビヨから別の石でもやれないか考えてみる。
サブ枠はなるべく与ダメージが大きくなる編成にする。
武器
どうなるかわからんから最初は攻刃いっぱいいれてみて、経験値増える竪琴、Rankポイント増える三叉槍を入れられないか考える。
その他
艇は風、団サポで風属性アップ。
個人艇なので風艇のレベルが上がり切っていない。
合計17%アップ。
まわしかた
開始後通常オート。即通常攻撃。
あれ?
おいちょっとまて検証のブログは書かないんじゃなかったのか
A.感想だから!感想だからさ!!遠足に行ってきた感想みたいなそんな感じだからさおこるなよあとなんかこうほんとこの先目がやられる人とか多いと思うしマジすんません・・・
結果
編成
召喚石は固定。これを崩すと1ターンで倒しきれないことが多々ある。
自分ののうみそだとこれじゃなきゃダメだった。
つらい・・・
開始後0ポチで3万以上出して、なおかつ2キャラで完結させるためにはベリアルが必要だった。2凸以下。
武器は
ここからの
ここまで編成を軽く?できた。
本当はD・ビィ(アイテムドロップ率アップ)やらマカロン手に入る杖やら入れたかったけど火力が・・・
サポ石、自石が属性枠なので通常、マグナ、EXを偏らせずに編成。
てぃあ拳は4凸でいけた。
ナラクーバラはオールドのほうがいいと思った。
※エタラブがダブル攻刃なので古くないナラクーバラだと攻刃が通常のほうに偏っちゃうからマグナ枠のオールド
虚空槍は4凸。HP80%以上で槍、刀得意キャラの与ダメアップなのでまず間違いなく乗る。
って考えると主人公のジョブは槍、刀得意でなるべく倒しきれるであろうジョブになる。倒しきれるってことは連撃が出ればその分ダメージを稼げるのでDA、TA率アップがなるべく高いジョブってことになる。
この時点で絞るなら
くりゅさおる か あぷさらす
今回は主人公が2回攻撃するだけで余裕ができると判明したのでジョブ効果でDA率30%アップするクリュサオルを採用することになった。
実際のクエスト処理
経験値、Rankポイントアップの武器を2枠いれた状態で
ノビヨ×ノビヨ=主人公がシングルアタックでも問題なかった
ノビヨ×属性攻撃アップなし石=主人公シングルアタックだと後続キャラに頼ることがある
ノビヨが謎のカップリングをされてしまった。
実際のダメージ
ノビヨ×攻撃アップなしのほうだと主人公シングルアタック+バリで最大HP10%残るのは見た。
CPの敵はHP24万らしいので、残り2.4万を後続がなんとかできればいいわけだな。
考察
艇、炉を含めた攻撃枠は結構きつめ
それなりにいろいろやってみたんだけど、
艇、炉、召喚石含めて上の環境でギリな感じ。
半汁はAP15でトントン、AP20でちょい赤字くらいか
何を目的にCPをやるかによるけど。
結構前から言われてるが消費AP20のCPで半汁を稼げる!とはあまり思わない方がいい。
育成枠をフロントに出しておくなら”攻撃をする”、”風か闇属性”
ノビヨも全員がサポ石に設定しているわけではないので、主人公が連撃確定していない、撃ち漏らしがどうしても発生するような今回の状況だと3番手、4番手に頼る場面が出てくる。
この3番手、4番手がじゃあ
・攻撃しないキャラだったり
・武器編成的に風、CPの敵の弱点突ける闇以外の属性だったり
ってなると1ターンで終わらない可能性がある。
まわしてなんぼなCPはなるべくっていうか1ターンで倒しきるのがふつーの考え方なので
っていうとおまえの考えを押し付けるな!!って言われそうだから
極力1ターンで完結させるためには、育成枠の中で風、闇属性がいたら積極的にフロントに編成したいところ。
それ以外のキャラを育てたい時は、なるべく連撃するキャラ(必ず連続攻撃的なサポアビ持ってるやつとかね)かなあ。
攻撃しないキャラやレアリティの低い(攻撃のダメージが出にくい)キャラ等の育成時はサブに入れておくと多分いいことがある。
ここまで苦労?するなら育成枠減るけど闇とかTA確定してる編成とかでいけばいいんじゃない?
ごもっともです
まあこんなの参考にする人なんかいないとおもうけど
もっといい案があったらそっちにきりかえてやってください
このほうがいいよ!!とかほんとうは知りたいけど
そもそも今日の6周年生放送で環境変わるかもしれんし。
そっとしておいて。