雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

うなぎをなめるなよって話

出だしの文章を考えてもらったので今日はこれでご挨拶しようと思います。

 

f:id:ebi_of_ise:20200820182318j:plain

 

 

 

は?

 

 

あとうなぎには毒があるから焼いて食えとかそういう話でもない

 

 

 

 

 

 

~きっかけ~

 

ウィルナスHL6連に行ったときのこと。

 

f:id:ebi_of_ise:20200820182448j:plain

同じ団に所属しているので船・炉の条件は一緒。下が自分。



 

負けました。

 

 

ま、まあたまたまじゃないかな・・・?次こそは。。

 

f:id:ebi_of_ise:20200820183114j:plain

はい

 

!負 DIOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!

 

 

 

どうしてこうなってしまったのか・・・

 

うなぎとたこでは明確な差があったのではないのか・・・?慢心、環境の違・・・いはなかったわ

 

まーてきとーに雰囲気それっぽくしてずるずる文字打ち込んでてもしゃーないということで今のうなぎ(リヴァマグ)がどーなってんの?って話とかそのへんをつらつらと。

 

 

 

 

今のリヴァマグ事情(5凸)

 

えーっと、140%加護になってどうなったかっていうと(いろいろ検索しながら考えながら)

 

両面ね、両面。両方リヴァマグなときってことで考える。

 

・(ほぼ)確定技巧が装備4枠で組める

 

オールド・オベロン(グーグルIME使ったらなんか変換できたこわい)4凸が3つ、冬の霜柱(四象降臨(これも一発で変換できた…グーグルは騎空士だったのか・・・?)で手に入る武器)

で、クリ率98.8%。

ここに水着カリオストロとか入れたりすると…それなりに火力は出るわけか。なるほど、やるな。うなぎ。

 

・余った枠にビネットを入れる

えーっと自分の記憶だと方陣必殺と通常必殺はちょっと違って~?

方陣必殺は上限が素で9.5%(通常は5%)だから

9.5*2.8はーっと…別に計算しなくても1本だけでも奥義ダメージ上限を相当確保できるのはわかる。

(※なぜか3.8で計算していたので修正しました。)

 

素の火力が低いと上限いくら盛ってもなーwってなるかもしれんが、2つビネット入れると奥義ダメージも9.5の2.8の2つ…1.5倍くらいにはなるか。

 

 

・これらを踏まえて今回の条件と当てはめてみる

モンク、モンクな。まあメインは終末だろな。。

水着カリオストロ。刻印。奥義打つと終末は刻印付与。うむ。シナジーとかそのへんもわかる。しっくりくる。

あとこのあいだ追加された武器。四象降臨。M進境。ターン進むごとに13T くらいまで属性攻撃+3%くらいか?

 

あれ…意外とこれ強いんじゃねえか……?

 

 

 

 

じゃあヴァルナはうなぎに食われたのかっつー話

 

結論から言うと自分のなにもかもがてきとーすぎた。

 

f:id:ebi_of_ise:20200820185439j:plain

おわっとる

なんだろう、何が悪いとかなんかそのへんの議論を拒否したくなるくらいこう

 

恥ずかしいッ♡♡

 

ってなる。

当時の自分は一応それなりのコンセプトをもって装備を組んだのだろうけど当時の自分が何を考えていたのか全くわからん。

 

 

じゃあ反省会でもしてみよっか

 

※まあここから蛇足気味になるので別にアレな感じでいいです

 

ウィルナスHLっていうバトルのことを前提に考えていこう。

 

えーっとね、多分装備だけみせて反省するのは無理なのでキャラ編成も出すけど

 

f:id:ebi_of_ise:20200820185906j:plain

 

じゃあこれを踏まえて反省してみよっか団長ちゃん。

 

 

1.マリアテレサがいらない

活きてない。

この編成でディスペルできるのマリアテレサさんだけじゃん。

 

それなら奥義(チェイン)で追撃してくれるリーシャさんのがまだいいわ。

奥義は打たざるを得ない(ブルースフィアなので奥義効果を使っていくので)と考えると余計にね。

 

 

2.装備コンセプトが迷子

 

青玉が2。謎の扇子(技巧編成が素体的に組めないのでそのへんの武器が入ってないのは許してほしい)

何気に主人公はフォリアのバフと合わせるとひとりで単発100万(+追撃がついていればその分)出せるんだけどじゃあ他のキャラは上限叩いてるかつったら微妙なんですよね(エウロペは・・”推し”なんで・・・・)

 

f:id:ebi_of_ise:20200820190952j:plain

本番は防御値18なので微妙ではあるがこのくらいはやれる(?

 

なので防御値18ならいっそ奥義に寄せてもいいかもしれない。

 

3.中の人のプレイヤースキル

 

まあ特に言うことはない。この状況だと下手くそヴァルナより激うまうなぎのほうが貢献度稼いだ。それだけである。味の話ではない

 

 

そろそろぐっだぐだになるのでまとめ始める

 

今回はウィルナスHLを題材にしましたが

すくなくともこのマルチではうなぎでも相当やれるということがわかりました。つーか分からされたんだが?

 

特殊な動きを要求される高難度なバトルではともかく、純粋にぶん殴っていくならすごい強くなったと思います。

 

というかマグナ5凸発表のときから思ってはいたけど

マルチで戦ってとりあえず貢献度を稼ぐのに向いてる状況が整いつつある(8月末に追加される武器にも期待をこめて)感じがしているので、神石側の環境を構築している、もしくは構築中の人も、とりあえずマグナはやれるようにしといたほうがもしかしたらお得かと思います。

 

ん?ゼピュは死んだだろ、って?

よしわかった今からバブさんいこうか自分ゼピュでいいすよ

 

 

いや、マジな話すると

神もマグナもそれなりに戦える環境になった(と感じている)ので

上のゼピュネタに絡めると対バブさんなら奥義盛れる編成のゼピュのほうに軍配があがるんじゃねーかなあ、でも通常殴りメインならマグナかなあ~

まーここはそういう目的で書いたわけじゃないからマグナ5凸で○○が死んだって言ってる人は勝手にその人の中で死なせときゃいいと思うけど

そういうことです(どういうことだ)。

 

も1つだけいっとくと

 

マグナサボりたいから神石編成にいくのは(今まで以上に)無しになった

んじゃないすかね

 

せこいことしたらせこい結果が待ってると思ったほうがいいかもしれないしそうじゃないかもしれない。そのリソースはもっと別の属性にもっていくべきかもしれない。

 

上述の反省文にも書いたけど装備の他にもプレイヤースキルでカバーできる部分はある。

何もリロードの話じゃないのさ。その撃とうとしているアビリティ、必要ですか?その省略しようとしているアビリティ、撃ったら実はダメージ伸びたりしませんか?

 

 

あと、記事を見てくれた人の反応で

「フレ枠にリヴァマグ5凸が置かれていることがなかなかないのでそれだけが悲しみ」っていう話もありましたのでお伝えしておきます。

反応ありがとうございます(見ちゃったんだこんなクソ記事・・・)

 

 

はい、というわけで分からされた話でした。

 

これを書く際にMVP取ってるスクリーンショットをつけるのを許可してくれたリヴァマグの人ありがとうございました

古戦場がんばりましょうね

 

おまけ

水着ミムメモやばすぎだろ