雰囲気勢

空の世界のアプリに迷い込んでしまった自分を海の生き物だと思い込んでいるあたまおかしいひとのちらしのうらだよ

Q.アーカルムをよくやる一族は?

あー!カルム!!

 

 

シスくん!イベントお疲れ様でした!!

 

~Fin~

 

 

 

 

どう回ればいいんだろう?

チケットの最大保持数も90に増えてしまったのでこれがどういうことを示しているのか考えた結果

「チケット上限が近いからと簡易探索で消費せずにやれる時におもいっきり消費しろ」

という夏実装?するアーカルムの続きバージョンでこの辺の素z毒電波を受け取ったメッセージだと受け取ったため、

 

そんでも『めんどくせーよこんなのよぉー』ってなる人にいくつかヒントを提示しようかと。

いやヒント出せる身分じゃねえだろ

 

 

プランAだ。

ディストリーム編

知る人ぞ知る、というか結構有名ではある。令和!って感じがします。実装日が2019年5月だったのでマジで令和なんだけど。

 

実は自分がわざわざ書かなくとも他者さんのブログや攻略サイトでも記事があるくらい有名なのでそっちをみたほうがよかったりよくなかったり

 

なので詳しいのは省略気味にしててきとーにやっちゃおう。

やりたかったのこの記事の1行目だけだし。

 

ぐらでぃえーたー、くりゅさおるをつかってディストリームっていうアビでさっさと敵を倒す。

f:id:ebi_of_ise:20200322160937j:plain

アビの属性がこっちの属性にかかわらず、相手の弱点属性になる

これでまあ楽に敵を倒していこうってわけだな。

 

『プロキシモ』を手に入れよう

ヴァッサーシュなんとかーっていう英雄武器の進化?です。

ちなみに、コンセプト的にもプロキシモじゃないとダメ。

なんでかっていうとプロキシモだとディストリームの攻撃回数が2回増える。コンパニオンウェポン装備していると実質4回攻撃が増える。

あとはアビダメとか上限とかも伸びる。

 

 

 上の画像で換算すると

プロキシってない場合…だいたい13万×5発×コンパニオンなんとかでもう1回

=13万×10回で約130万

プロキシってる場合…13×7発×2=だいたい180万

 

50万も差がでる。大きいよ50万。天井4回半くらいできちゃうよ。

5回半でした。訂正してどうのこうの。

 

楽をするならプロキシモ。さあみんなでローズクイーンしばいてレプリカを手に入れよう。リビルドまでして属性まで変えるところまで行こうな!

 

装備、属性は渾身寄りで。

戦闘開始してすぐディストって終わらせたいので背水よりは渾身にしたいところ。ってなるとまあだなあ。ブレグラ武器があればなおさら火じゃねえかなあ。

あとは後述するけどルナールでアビリティコピーも考えるともありだなあ。

 

ただ闇は個人的にだけど渾身するっていう印象が無いからダメージ伸ばす方法については考えなきゃいけないかもなあ。

まあ背水編成で行って初手コンジャクションすりゃいいだけなんだけど。

 

いいところ

・楽。

f:id:ebi_of_ise:20200322163259j:plain

開幕反射の人(人?)もこの通り

厄介なバトルもある程度1ポチで処理できる。

 

f:id:ebi_of_ise:20200322163415j:plain

硬い亀も甲羅割り。

 

雑にどうにかできちゃう。

 

 

・撃ち漏らしの処理もしやすい。

 

f:id:ebi_of_ise:20200322163614j:plain

禁足のペン田戸ら(HP約320万)

誤字修正が面倒なのでアレだけど画像の敵みたいな高HPのやつだと倒しきれんことも。さすが主人公をぶち殺しただけある。

ヒドラ違い。

 

それでも武器編成は攻撃(攻刃)よせになっていると思うので、残りを削るのが比較的簡単。

 

アビリティコピーできるカイムくんやルナールとかを入れておけば追いストリームもできる。

 

あとは打ち漏らした敵をおぼえておいて、画像だと火アステールさんの3アビ(アビ性能アップ)とかで対処していくこともできる。ミスト入れてもいいよね。

 

 

・レアリティ制限にも(ある程度)対応可能

主人公以外のキャラに制限がかかるだけなので、主人公のアビを主として戦うこの編成だと影響をほぼ受けない。

仮に上の画像のひよこ班とかを抜いたとしても主人公のミスト、チェイスブレード(与ダメアップ)等を駆使して削ることもできる。残り枠は主人公と同じ属性にしておけば通常攻撃してもある程度ダメージ出せるからね。

 

 

よくないところ

装備次第で楽にならない。

 

結局アビなんで、攻撃力以外の要素に依存してダメージが変動するわけじゃないんで。

素が弱いとダメージが出ない。当然だよなあ?

 

 

ドロップアップ石を編成できない

 

いやー意外とアレなんすよ!アレ。アレがアレなんで、そんでアーカルムってフレ石とかサポ石もアレじゃないっすか!

そんな感じなんで、アレをアレしちゃうと意外とディストリームのアレがアレでさ!アレするためにアレしてんのにアレがアレで結局逆にアレになっちゃうんすよ!!

 

 

どれだ。

 

 

プランBだ。

昭和の編成、グラゼロ

最終サラーサの3アビの無属性で「ぶっつぶす」。

(別に最終じゃなくてもいいが常日頃から「さいきょー!」といっているサラーサがかわいいダメージ出してるの見ると悲・・・しくないなかわいいな!)

 

EXで無属性ダメ半減でしょ?w使えるのそれw

f:id:ebi_of_ise:20200322164649j:plain

カバはマグマタマス(HP120万)のほう

答え:まあまあ、それなりに。

 

いいところ

・アビの発動がしやすい

4番手に配置しておけば、それっぽいところのタップ(クリック)連打で即発動即終了。(だが敵による)

 

・HPとアビダメ上限とかを盛っておけばとりあえずなんとかなる

サラーサ3アビのダメージはHP依存だから、少なくとも攻刃は考えなくてもいいので武器編成を凝らなくてもなんとかなる

 

25,000くらい確保できれば画像くらいのダメはでる。でるんだけど、グラゼロ(サラーサ3アビね)自体のダメージ上限にひっかかってしまうので、アビダメ上限とか土属性キャラのダメージ上限アップ(特定属性への与ダメアップじゃないよ)なやつをいれてかないと。

 

・カイムをバトルメンバーに出しておけば同じくらいのダメージをもう1回だせる

ディストリーム編成だとルナールやカイムが主人公の属性と違う可能性があり、そうなると思ったよりダメージが伸びない、ってこともあり得る。

今回はカイムがいるから、サラーサと同属性の、だいたい同じくらいのHPで編成できるんでだいたい同じダメージがもう1回出せる

グラゼロで50%以上削れるならアビコピーでまず削り切れるのであたまを使わなくて良い。

 

・育成枠が用意できる

ディストリーム編成だとひよこ班(2番手配置でアビ性能アップ)、火ジークや水着だぬあ(アビ性能やアビダメアップ)、火力底上げのためにそういうアビを持ったキャラ…等キャラ枠を使うことが多いのですが、

グラゼロ編成だと主人公いれて3枠あればとりあえずいいので、ほかの3枠をキャラ育成枠として使える。

 

わるいところ

・倒しきれなかったら悲惨。

HP盛りに寄せた編成だと、攻刃が不足しがちになるので(アーカルムはフレ石、サポ石がないからHPを盛るのに結構武器編成枠を使う)

倒しきれなかったとき、みんなかわいいダメージしか出なくなってしまう。

 

・2撃パターンだとテンポが悪い。

グラゼロ+アビコピーで倒す場合、カイムくんにスペードのマークがキュピーン!!!つって光ってからになるのでテンポが悪いリロードしてもあんまり変わらんしなあ・・・

 

・これも結局ドロップ石を編成できない。

アビダメージアップの代名詞、黒麒麟をメインに装備しちゃうので(この場合は上限アップなんだけど)。

どっちにしろドロップ率上げたい敵に対して2撃で確定させられるか、つったらそうでもない場合もある(HP250万どころか300万越えとかもある)し。

主人公がトレハンするか、残りのフロント枠にエッセル入れてトレハンするしかないのかもしれない。

楽をしてても苦労苦労。

 

プランB-2だ。

ルナール(SSR、確定でアビコピーできるほう)を編成し、グラゼロ+ルナールでいくパターン。

 

 

やめとけ。

 

結局土と闇、両方のHPとアビダメ上限盛る必要があるし、盛っても2撃で200万ちょっとしか出ない。プランAで行こう。

 

 

プランCだ。

 

奥義編成。

 

まあヴァッサー持ってる属性でアーセガル→デュアルアーツとか、ヴァジラがいる水・カツウォ・剣豪の編成か。

 

これでも結局ドロップアップ石は…

ドロップアップって…なんだ…?

 

 

まあ3つのうち2つは作っとけば?

どのプランにも長所、短所がある(あるか?あるな・・・)ので

3つのうち2つつくっとけば間違いないんじゃないかな

 

奥義編成は君らずっと古戦場で肉あつめてたじゃん。

後はディストリームのほうが敷居は低いと思うよ!

サラーサは居る人と居ない人がいるし。

 

なんかもう好きに回ってくれよ!アーカルム!!

 

 

たった今思いついたプランD

 

あーなんかこれすげえ強いとか話題になってたなあ

つかえないかな、ちょっと編成組んでみるか・・・・

 

f:id:ebi_of_ise:20200322175047j:plain

ウォーロック追加EXアビリティ

 

 

 

 

f:id:ebi_of_ise:20200322175114j:plain

 

 

 

~おわりだ~